染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年、ありがとうございました。

今年1年、お付き合いして頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。 今日は大晦日なので、スーパー銭湯でテレビでも見ようかと思ったのですが、スピーカーをいじりだし、明日の元旦は新鮮な音で、新鮮な気持ちで迎えたいと、フロントフ…

理解ある店長さんでした。

今日は丸亀製麺の出勤日でしたので、店長に気持ちを伝えると、今の段階でシフトが2月4日迄出来ているので、2月5日に退職でよいと即決して頂きました。 ですから、2月4日まで丸亀製麺に集中します。 丸亀製麺も毎日ではないので、間の時間でやれる事をやって…

安心して食べたい。

昨日、久しぶりに貝の味噌汁が食べたくてスーパーで「島根産 シジミ」を買ってきました。 先程、そのしじみで味噌汁を作りましたが、何か違和感を感じ(根拠は何もありません)、ネットで「島根産 シジミ」で検索してみると、随分前から偽装がありました。 …

背中を押してくれた人。

昨日、頼まれた年越しそばを取りに来てもらいました。 忙しい中、社長自ら来て頂いたので、この頃の私の悩みなどいろいろな話をしました。 その内の一つ。 自宅の台所を飲食店としての営業許可を取れるようにどうするか。 建物が古く、床、壁、天井などキレ…

大豆から身土不二。

今日は夕方から年越しそばの仕込みに入るので、それまで他の仕込みをしながら、頭に浮かんだ事をネットで見ています。 今朝、頭に浮かんだのは、何故欧米人は大豆を食べて来なかったのかです。 その答えは正確にわかっていませんが、人のタンパク源として欧…

朗報と言っていいかも。

昨日の様にカリタさんのミルで製粉しました。 今日は18目で(昨日は20目で3番粉まで)、8番粉まで、時間も3倍位かかったと思いますが、結果は大きな違いはありませんでした。 お陰で、気楽に製粉出来ます。 以前の様に僅かな違いを掘り下げて、更なる味の違…

今日は、20目。

カリタさんの安価なミルを購入。 20目で3回挽き。 普通のお蕎麦です。 明日は、これで18目でもう少し丁寧に挽いてみます。 この頃は、方向を少し変えて、安価で簡単なそこそこのお蕎麦を目指します。(続けば)

こんなものかも知れません。

仕事が終わって一服した後で、昼に打った蕎麦を 4枚頂きました。 特別旨くもなく、不味くもなく。 今日は、昨年採れたそら豆の撒いた残りを煮ました。 先日の小豆も、今日のそら豆も、そして今食べた18目の十割そばもでんぷん、タンパク質など、味の深みと言…

今晩の食事用です。

今日の仕事もラストまでなので、夜食用に久しぶりの十割そばです。 製粉もそば打ちも気楽に打ちました。 チョット太めで、30秒弱の茹で時間です。 味はともかく、そばパンよりはこちらが良さそうです。 出来れば、毎日3〜4枚食べられるといいと思います。

年越しそば用の製粉。

頼まれた年越しそばの製粉を始めましたが、私にしては量が多いので、なるべく早く製粉したいと考えてみましたが、5番粉までで、丸ヌキ600gを1時間でした。 なんとか自動または極力手がかからない様にいろいろ考えながら試しています。 手がかからないで、1時…

強力粉でも違うのです。

今日も遅くなってしまいました。 帰宅して0時。 ニシノカオリで打った、そば粉6.小麦粉4のそばと膨らんでないそばパンを食べています。 膨らんではいませんが、市販されているパンよりは好きです。 明日からは、年越し蕎麦の製粉にかかります。 やはり、割り…

5割は失敗。

膨らんでいません。 明日、食べてみます。 でも、小麦粉は今日届いたニシノカオリなので、再度ゆめちからでトライです。

同じ様に出来ましたが。

小麦粉とそば粉を半々にしてそばパンを焼くつもりでしたが、以前に6対4で失敗しているので心配になり、6対4で焼いてみました。 そこそこ膨らみましたが、粗挽きそばと同じ様に最初のうちは柔らか目なのに、どんどん締まってきます。 ホームベーカリーで簡単…

好きな事、させて頂いています。

給与所得が出来ると、つい好きな物を買ってしまいます。 毎日食べているそばパンを少しでも栄養バランスが良い様に、小麦粉とそば粉を半々のそばパンを考えています。 でも、まず膨らまないと思うので、ひと工夫、目的はそばが50%入った食パンを美味しく食べ…

そばの栄養素。

今日は年末でアルバイトの大学生の里帰りで夜の時間が手薄になったので、夕方からラストまでで遅くなってしまった。 帰宅して、一服しながらそばの事をあれこれ検索していると、そばのアミノ酸スコアが出て来ました。 蕎麦屋ですから、以前から知っている事…

あれもこれも1年生。

基礎から学ぼうと、注文した本が来ました。 最初にハンダゴテのイロハから書いてあります。 全体を見てもさっぱりわかりません。 1ページずつ読んでいきます。

しばらく考えていた事。

先ずは、3月31日以後の丸亀製麺さんをやめてからの事。 そばの問題を玄そばから考えるについて、具体的にどうするか。 主にこの2点。 頭の中には、いろいろありますが、結局この2点と関係がある事となります。 具体的に、3月31日以降の収入について。 ギリギ…

あらためて、そばの一つのデータ。

旨いそばを求める為の貴重な一つのデータです。 そばは、1日中日が当たっているかより、昼過ぎに日が陰る様な山間部で1日の寒暖差があると言われる所が良いと言われています。 そんな所の農家さんが毎年完熟のそばを栽培しています。 一つのデータとして、蕎…

旨い蕎麦、玄そばから考えます。

永平寺の農家さんの完熟そばから、いろいろな事を考えます。 少し前は在来種の事を考えると、もう蕎麦屋はいいかなと思ったのですが、現状を踏まえて、もう一度旨い玄そばとその製粉方法を探ってみる事にしました。 これならと思える蕎麦ができたらお店でも…

時の流れ。

時の流れは、緩やかの時もあれば、激しい時もあります。 昨今、私自身焦りのようなものを感じているのか、自ら激しくしようとしているかもしれません。 先一昨日、丸亀製麺の会社から定年退職の通知が来ました。 面接の時には、再雇用の制度があるからとの説…

不評だった「もち姫」。

今日は、常連さんに試作を食べてもらいました。 6:4のそば(そば粉60.ゆめちから25、もち姫25)、うどん(ゆめちから70、もち姫30)、そばパン(ゆめちから50、そば粉25、もち姫25)で作ってみましたが、どれも柔らかな感触。 腰のなさの柔らかさです。 麺は…

もち姫、只今到着。

12月になって配送業者さんも忙しい様で、後50件の配達があるそうです。 そばパンなどスタンバイしていたのですが、そば打ちも含め、明日にします。(歳のせいか最近床につくのが早くなりました。)

配合、考えてます。

発注した「もち姫」の配送業者の荷物追跡情報によると、明日にも配送されるようなので、とりあえず「もち姫」の感触を知る為に、明日作るそばは「そば粉70%」「ゆめちから」と「もち姫」共に15%」。 そばパンは「ゆめちから50%」「もち姫25%」「そば粉25%」…

振り返れば、良い時代に生まれました。

昭和29年に生まれ、高度成長の時代、職人と言う言葉がまだ残っていた時代でした。 良い仕事を求められる時でもありました。 今はただ経済効果だけの事が多く感じます。 私の修業時代は、厳しい事もありましたが、苦にはなりませんでしたし、仕事が終われば浴…

美味しい二八蕎麦とは。

私の主観です。 小麦粉で割るので、十割そばかそれ以上のそばの風味が欲しいし、それ故に茹で時間は短くしたい。 また、茹で時間を短くする為にも小麦粉の選び方が重要なり、その事で食感も変わってきます。 先程から、国産小麦粉を検索していますが、これと…

気持ち新たな12月1日。

毎日、好きな事をしたいるつもりでも何か気が沈んでしまう事が多いのですが、今日12月1日、来年からの事をいろいろ考えてみました。 来年はいよいよ70歳になります。 いくら好きな事をしついても、心が晴れないのはわかりました。 老人が言う事でもありませ…