染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しすぎる、宮沢先生の動画。

YouTubeの動画で、「宮沢孝幸」ウィルス学者の責任ー仙台の責任。 今朝見たのですが、令和5年9月の現状なのか考えてしまいます。 とにかく、何でもいろいろな情報を知って、その人個人が判断するべきですが、宮沢先生の話もその情報の1つとして大切なものの…

寝かせながら、4時間。

低加水、重曹麺をつくりました。 夢ちか300g、水98g、塩3g、重曹3gで加水率33%弱です。 10時に始めて、14時頃に終わりました。 とにかく、踏んで、寝かせてを繰り返して、パスタマシーンにかけてからも、回すに重くなると寝かせて、2つ折りを3回繰り返し、粉…

まだまだ不勉強です。

昨日に製粉した蕎麦とその前の日の蕎麦と食べ比べてみました。 昨日のは、ほんのり甘いかなと思っていたのですが、違いました。 甘味は両方共にいつもと同じ様でしたが、違ったのは昨日のそば粉で、外皮に近い粉と言う感じがしました。 たぶん、丸ヌキから少…

お気に入り、粗挽きそばパン。

朝焼いたので、今から頂きます。

いろいろやってます。

先ずは、パスタマシーンでの粗挽き十割そばは失敗です。 再チャレンジの価値は無しです。 ホームベーカリーの粗挽きそば粉を2割入れたパンは気に入ってます。 ここ3日程、試行錯誤しているのが、蕎麦です。 失敗したパスタマシーンの時は、それ用に繋がって…

楽しい時間でした。

今日の午後、ヤルダさんに行っていろいろお話をしてきました。 当たり前の様にお蕎麦の話で終始しました。 私も現役を離れ、少し熱が下がりましたが、熱意がある蕎麦屋の店主さんとの会話のひと時は楽しい時間でした。 お陰ですっかり長居をしてしまいました…

試作、その1。

夢ちから 300g 水 114g(38%) 塩 3g ホームベーカリーで2分の捏ね、ピニール袋で形へ整えてからパスタマシーンで製麺しました。 写真のアップロードに2回失敗したので、文字だけになりますが、なんの問題もなく、出来上がりました。 今から、ヤルダさんに出…

試作、その1。

夢ちから 300g 水 114g(38%) 塩 3g ホームベーカリーで2分の捏ね、ピニール袋で形へ整えてからパスタマシーンで製麺しました。 写真のアップロードに2回失敗したので、文字だけになりますが、なんの問題もなく、出来上がりました。 今から、ヤルダさんに出…

これで何処まで出来るのか。

パスタマシーンとホームベーカリーを購入しました。 リサイクルショップです。 さすが浜松・磐田ですね。 出発前にリサイクルショップのリスト20件を出し、地元磐田から回りましたが、3軒目で天竜川を渡る前に目的のパスタマシーンとホームベーカリーがあり…

参考になる話。

久しぶりにニワトリの話です。 いつも見ている「あしのこゆび」さんの昨日の動画で、ニワトリの1日のエサの量が、配合飼料で120g位、発酵飼料で250〜300g位と言っていました。 平飼いで配合飼料にすると、どうしても尻突きが問題になります。 関東の平飼いの…

外側80%、中心部50%..

美味しい麺の水分含有量て、冷凍面協会が書いていました、 大雑把に75%と言うのがいくつかありましたが、茹でるのですから外側が多い方が納得します。 これは、一般的に美味しいと思われる麺の水分含有量の数字なので、固めの麺に驚きと感動を求める私には、…

棒状にしてから、延ばしました。

菊揉みが終わり、丸いものを細長い棒状にしてから、延ばして切りました。 作業がしやすい様に加水率46%にしましたが、やはり途中から延びにくくなり、寝かせながら切りました。 茹で時間が1分、加水率46%で以前の写真の麺よりも大分おとなしくなり、コシ、…

一定方向は、良かったです。

初めは練りおわってから、縦方向だけに延ばしていきましたが、当然途中から延びなくなり、延ばしても元に戻ってしまいます。 そこで、寝かせて生地が落ち着かせますが、やはり延びが悪くなりました。 そこで、今日は初めは四方に延ばし、生地が張って来たら…

思いついた仮設。

コシもアシもある麺。 例えば、普段私達が食べている麺で、コシもアシもあると言えば、いろいろな麺がありますが、一つのジャンルであまり外れがないものの一つに、手延べそうめんがあると思います。 もちろん、蕎麦、うどん、ラーメンなどの手打ちをしてい…

コシはあるが、アシがない。

先日に作った重曹麺の事です。 アシがないと言うのは言い過ぎですが、イメージしたのに比べるともの足りない。 コシについては、よく使われる言葉なのでご存じかと思いますが、アシというのは、噛んだり、引っ張ったりして直ぐに切れる麺の事を言います。 原…

複雑過ぎる、ラーメン。

強力粉「夢ちから」からネット上の様々なラーメン情報が面白い。 粉の種類、製粉所、製粉方法、加水率、麺の太さ、かんすい、茹で時間などどれをとっても幾つかの選択肢があります。 例えば、今回購入した「夢ちから」でみますと、ザット見ただけで10社以上…

今日は熱い麺を。

昨日の夕方、錆びた釘を踏んでしまい(少し深く)酷くならない様に痛みがなくなるまで、畑仕事は止めておきます。 と言う訳で、例のごとく朝からネットで粉や製麺について、いろいろ調べてみました。 実は、昨日、一昨日と夢ちからを使って、幾つか麺を打っ…

行って良かった。

焼津文化会館でのコンサートチケットの発売日が今日だったので、朝早く出掛けて1番乗りでした。 席は最前列の中央です。 今回は、ホールでの良い音でなく、1717年のストラディバリウス「ハンマ」の音を間近で聴いてみたいのです。 それも、HIMARIさん…

誰もいません。

今日9月9日は、「himari duo コンサート」のチケット販売日です。 一生に一度の事かと思うので、なるべくステージに近い席で聴きたいのです。 チケット申し込みは、ネット、電話、窓口で午前9時からです。 ネット、電話は、開始直後に集中すれば、思う様には…

固さ、伝わりますでしょうか。

強力粉「ゆめちから」の重曹麺です。 加水率40%、茹で時間15秒程です。 当たり前の事ですが、以前に使っていた中力粉の「キヌアカリ」とは全く違います。 噛んでいて、あごが疲れました。 打ったのは300gなのですが、固くてなかなか延びません。 製麺機を使…

どうしても、進んでしまう。

前に書いた「ゆめちから」は富士の仕事がきりになってからと思っていましたが、頭の中でいろいろな構想が出て来てしまうので、発注してしまいました。 昨日は、朝からお腹が減った状態だったのに、いつもの様に食べる気がしない。 昼には、古いお客様がいら…

やはり凄い、そばの発芽力。

8月31日に種まきした、そばが発芽していました。 31日に地表の草を抜き、耕し、数日前の枯れ草を裁断し、すきこんだので、土はいつも以上に乾いていました。 そばはバラ播きで、乾いた土を足でかぶせただけの状態です。 今日は雲が多く、日差しは強くなかっ…

盆踊り、ダンシングヒーロー。

そばの種まきばかりで、周りの草はのび放題。 家の南側の通学路他とりあえずのびている所は半日位で刈りましたが、乾燥した草の裁断などが続いて少し疲れが残っている様なので、今日はYouTubeを見てゆっくりしました。 この時期、盆踊りを検索して見るとマレ…

車の職人さん。

時系列でお話します。 長泉町のお手伝いで、会社からETCとガソリンのカードが付いた車を貸してくれました。 初日、出発を前に寝具、身の回りの道具など積む時に、日陰の場所に移動させようと、狭い通路にある1段のコンクリートの階段にバンパーをぶつけて、…