染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

これで何処まで出来るのか。

パスタマシーンとホームベーカリーを購入しました。

リサイクルショップです。

さすが浜松・磐田ですね。

出発前にリサイクルショップのリスト20件を出し、地元磐田から回りましたが、3軒目で天竜川を渡る前に目的のパスタマシーンとホームベーカリーがありました。

両方で4千円足らずでした。

先ずは、ホームベーカリーが機能するか、1.5斤のパンを焼いてみましたが、一応パンになりました。

やってみたい事は、重曹麺、うどん、素麺、粗挽き蕎麦の水回しです。

ホームベーカリーを使えば、多加水、低加水の水回しを僅かな時間で出来ると思います。

それをパスタマシーンを使って、どこまでイメージ通りの製麺が出来るかを試してみたいのです。

粗挽き蕎麦は10割も含め、幾つかの構想があります。

 

多加水で冷たい重曹麺は、46%位の加水で良いのではないかと思っていますが、冬に向かい低加水のhot用の麺も考えてみたいです。

重曹麺も加水率30%位まで、どの位近づけられるかやってみたいです。

先ずは、38%位からトライです。

全体のコンセプトは、「簡単に、美味しい麺を」です。

明日は、中古品のパスタマシーンなので、小麦粉で試作品を作り、機械に通しながらお掃除です。