染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、開店なので

改めて店の紹介をします。染地台 藪蕎麦浜松市浜北区染地台3丁目17-2 電話 070-3961-0084営業時間 11時30分~13時 定休日 金曜日品書 もりそば 600円 粗挽き永平寺 (20目) 粗挽き大野 (20目) 粗挽き最上早生 (20目)以上、3種類。仕込み量は、各蕎麦6枚…

開店を前に、これからの事

開店を前にして、1番心配な事は脱皮の作業です。 毎日の営業が終わってからになりますと、キツくなってきます。とりあえず、8月7日(金)を休日として、一週間ぶんの脱皮作業をしようと考えています。 こうすることで、日々の仕事に多少余裕がでてくるかと思…

ブログの目的

今日はブログの目的ですが、結論を言えば そばが売り切れになった時の連絡方法として、 後は、そばを作る側としてのそばの疑問をなくしていきたいと言うことです。長年、いろいろな店で多くのお客様と接してきました。 二八、十割、自家製粉、粗挽きと私自身…

そば粉と辛汁と蕎麦湯

そば粉につきましては先日に挽いてみた感じでは とりあえず良いのでないかと思ってます。 実際、打ってみないとはっきりしませんが。 月曜日の朝に打つ予定です。汁も先日にとり、冷蔵庫で寝ています。 やはり汁も月曜日にお客様に食べて頂きます。 22日から…

現状について

営業日について 秋の新そばが入荷するまでは、お世話になってい る社長さんの仕事を手伝う約束です。 蕎麦屋よりそちらが優先になります。 団体の飲食関係なので、この時期キャンセルが多 く見通しがつきません。玄そばについて 去年の暮れには、もちろん蕎…

お伝えしたい事

だんだん事が具体的になってきたので、私の頭を整理する意味で神立との違い、今後の事など、ブログの予定を書きます。1度にたくさん書くと読みにくいと思いますので 別けて少しずつ書くことにします。今日の夜 現状について 1、営業日について 2、玄そばに…

営業許可証ができました。

17時になっても保健所からの電話が来ないので、がっかりして妃鞠さんに慰めてもらっていると、17時12分、保健所より営業許可証ができましたと 電話があり、ほっとしました。順調にきていたので、躓くこともあるなと思っていましたが、誰に感謝していいのやら…

結果は?

10時、保健所の方がお帰りになりました。結果が早ければ、明日。 遅ければ、週明けになるそうです。保健所の方はコロナでなにかと忙しいそうです。とりあえず、今日は辛汁を取ります。 明日、予定では脱皮、製粉、そば打ち、試食になります。

明日、保健所が来ます

いよいよ、明日保健所が来ます。 今日は午前中に細かな買い物をしてきました。午後、中島町の『おおもり』さんが奥さんと来店してくれました。 店を開店するにあたり、初年度だから玄そばが足りないだろうと、大野の玄そば一袋を持ってきてくれました。 これ…

火曜日までの過ごし方

今、7月18日、21時。 今日も1日が過ぎてしまった。 保健所が来る21日(火)まで明日と明後日。 仕事の道具や備品は営業許可が下りてから搬入します。 なんとなく過ごせるのも、あと二日。 順調にいけば22日(水)に営業許可がでるので、その日に許可証を保健所…

オープンというか

いよいよオープンのような日が近づいて来ました。 27日(月)は赤口てす。 あまりオープンには宜しくないようです。私はこういうことは、あまり気になりませんが、そういう人生を60数年してきました。この頃は、私以外に関わる人がいる時は、せめて世間の常識…

保健所へ

保健所に行ってきました。 7月21日(火)に検査に着ます。 問題なければ翌日、営業許可が出るそうです。しかし、23日(木)から 26日(日)まで約束のお手伝いがあります。 と言うことで、早ければ27日(月)オープンになります。結論がでましたら、また書きます。

明日、保健所へ

仕事が終わり、15時30分頃に店に着きました。業者さんが残りの仕事、備品の搬入をしてくれていました。内装工事が終わりということで、明日に保健所へ行って着ます。順調にいけば良いのですが、結果は報告します。

脱皮機の試運転

昨日、脱皮機を組み立てて、今日、ボルトの閉め忘れがないか確認し、スイッチを入れました。 ほっとひと安心。無事、正常に動きました。これで、なんとか蕎麦を提供できそうです。 後は、新しいメニューなので保健所の営業許可が とれた後に、試作を作り、問…

15日、水曜日の予定

15日、水曜日は仕事が入り留守になります。 夕方には戻れると思います。日曜日に脱皮機を搬入し、本日試運転をします。 一年ぶりなので、(運送時にバラバラにしているのです)チョット不安です。

職人

本日、日曜日、内装工事の塗装業者が入りました。御蔵を移築した ものを厨房として、営業許可をとるには、天井など保健所の基準に合わせると言うことで、それに沿った構造にしなければいけません。前日に大工さんが天井をフラットにしてくれました。 今日は…

今後の予定 7月11日

予定では本日、鍵渡し、13日(月)から内装工事でしたが、業者さんが今日から入ってくれて、明日(日)も来てくれるようです。このまま順調にいけば、14、15日には保健所にいけるかもしれません。 それから一週間位で営業許可がとれれば、オープンも早くなる可能…

胴つきそば『うえはら』

鍵渡しまで、一週間。 スビーカーの塗装も終わり、新店舗で早く鳴らしたい。尊敬する妃鞠さんを思い切り聞きたい。今日、グーグルのおすすめ記事で、高松市の胴つきそば『うえはら』を見つけました。やはり、世の中は広い。このような「蕎麦屋」があるという…

今後の予定

7月に入り、1ヶ月位でオープンなので今後の予定をお知らせします。 11日(土) 店舗の「鍵渡し」 13日(月) 内装工事開始 営業許可取得 オープン となります。大体は店で雑用をしています。 内装工事の間は、スピーカーの設置、調整などをやってます。お時間…