染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

現状について

営業日について
秋の新そばが入荷するまでは、お世話になってい
る社長さんの仕事を手伝う約束です。
蕎麦屋よりそちらが優先になります。
団体の飲食関係なので、この時期キャンセルが多
く見通しがつきません。

玄そばについて
去年の暮れには、もちろん蕎麦屋の計画がなかっ
たので、玄そばは1袋しか仕入れていません。
先日、おおもりさんより大野を1袋頂きましたが
とても足りません。
足らなかったら業者から買いますが、品質は保証
できません。

茹釜について
オール電化のIHコンロになります。
家庭用のコンロなので、火力が心配です。

席数について
カウンターが5席。囲炉裏テーブルが1つですが
実際の席は、コロナやコンロなどで1度に5名様位
になると思います。

なにか言い訳みたいでいやな感じです。

読んでくれる方がいれば、その方の有益な事を書かなければいけませんね。
難しいです。

今日は1年ぶりに製粉しました。
20目、30目、40目の3種類。
20目の1、2番粉はいい香りがしました。
若いというか青いというか良い香りでした。
また、40目の4、5番粉は甘皮の部分が挽けた濃いそばの香りがしました。
このまま麺にし、この香りのまま提供できたらいいのになーと思いました。

明日はそばと汁についてです。