染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保健所に行ってきました。

午前中はのんびり畑になる所で軽い作業をしていると、昼頃から雨が降りだし、屋根屋さんも帰られたので、保健所に行き飲食店の営業許可に必要な条件を聞いて来ました。明日、工務店の方と打ち合わせの予定です。厳しいところはいろいろありますが、具体的な…

草刈りは一段落。

やっと大体の草刈りが終わりました。これから少し耕して、ニンニクでも植えてみます。困った事に家の北側に大きな木が何本かあり、植えてあるブルーベリーの木が午前中日が当たりません。 右端がブルーベリーの木です。 [ 木は草と違い大変です。手が届く所…

ありがとうございました。

改めまして、ご愛顧頂きありがとうございました。移転先の磐田の店(とても店とは言えませんが)はなるべく早く再開出来る様にします。とりあえず、今週中に磐田市の保健所に行き、営業許可が下りる為の話を聞きに行くつもりです。 厨房と客席になるダイニング…

染地台、最終日の粉は。

最近の粉は1回挽きで1.2、1.0、0.8㎜の3種類を1/3ずつ混ぜ、又はその割合を変えたり、全体を粗くしたりといろいろな風味の蕎麦を打ってきました。明日は染地台の最終日なので、どんな粉を挽こうか考えていましたが、同じ1回挽きの1.1㎜、1本で製粉しました。…

染地台、最終日の粉は。

最近の粉は1回挽きで1.2、1.0、0.8㎜の3種類を1/3ずつ混ぜ、又はその割合を変えたり、全体を粗くしたりといろいろな風味の蕎麦を打ってきました。明日は染地台の最終日なので、どんな粉を挽こうか考えていましたが、同じ1回挽きの1.1㎜、1本で製粉しました。…

会津 が入りましたので本日、脱皮。

先日、本格的にお蕎麦をやっているお客様の御厚意で会津のお蕎麦を出す事が出来ます。先程、脱皮が終わりましたので、明日製粉して土曜日から提供出来ます。残る営業日は4日となりました。僅かですが、お蕎麦の枚数に余裕がでる様に努めます。詳しくは「9月…

可能性を求めて。

これからの磐田の店のイメージを考えています。磐田では、今までの記事で何回か書いていますが、提供出来る数は減るかと思いますが、そんな事でなく、独自な店のスタイルを創ろうと思っています。それは私が考えるスタイルでなく、召し上がるお客様が欲する…

気持ちの持っていき方。

今日の雨で半日ゆっくりし、心身共に休まりました。そして、もう少し積極的に店の事を考えるべきではないかと思い、とりあえず厨房となるキッチンを片付け、掃除に取りかかりました。1時間位すると雨も上がり蒸してきたので、母屋の窓を開けにいくと、窓際に…

今日の成果。

今日は午前中は大工さん、業者さんが来ましたが、合間をみて草刈りをしました。夕方の6時頃までやり疲れましたが、前回程ではない感じです。後1日位で大体の草刈りが終わります。とりあえず、今日の成果。北側の畑です。 でも、畑にするのはそれからです。並…

有難う御座います。そしてこれから。

お陰様で残りの日が売り切れとなりました。有難う御座います。問題はこれからの事、どうすればいいのか毎日考えていますが結論はでません。そもそも私がやっている事は、そばの業界では変わっていますので、お馴染みのお客様は多くはありません。でも、ご常…

具体的に。

1回挽きの粗挽きを始めて3日目で、初日は隙間が0.9~1㎜。 2日目は1.2、1.0、0.9㎜の混合。 3日目は1.2、1.0、0.9㎜を1/3ずつ。(粗い部分が少しずつ増えています。)粗い部分を余り増やしても甘味が遠くなります。逆に少ないと風味が弱くなります。この辺から…

粗挽きっぽい風味が出ました。

前回とホンの少しの臼の隙間の違いですが、全く違う味わいで、粗挽きっぽい風味が出ました。明日はもう少し強調する感じになればいいなと調整してみました。

明日の粉。

明日も1回挽きですが、この間より少し臼の隙間を開けて、粗くしました。先日は甘味は感じましたが、なにか単調な様に思いました。明日は粗挽きっぽい風味が出ていればいいのですが、お楽しみです。

耕作放置のキウイ。

大工さんとの話しが終わり、少し時間があるので少しでも草刈りをし、セイタカアワダチソウ?の中のキウイを発見。見るとキウイがたくさんなっていました。人が手を加えなくもいのです。正に自然農法です。もう少しやりたいのですが、そろそろ染地台にいきます。屋根工…

草刈りは半日仕事でした。

今日は途中から雨が降り、半日仕事でした。疲れがとれるはずもなく、休み休みの草刈りでした。雨で良かったかも知れません。残り半日で、家の中の掃除、片付けで少しやれば、やるべき事がいっぱいです。明日は大工さんが屋根の修繕にきますので、午前中に話…

慣れない事は疲れます。

やはり、昨日の疲れがある様で早く起きたのですが、直ぐには予定の草刈りが出来ませんでした。 結局、家の前と駐車場横の空き地の草刈りだけで1日が終わりました。身体はバテバテです。鎌も柄が長く両手で持つものです。ですから、手のひら(握力がきかない)…

磐田にきました。

磐田が決まってから1度も行ってなかったので、今日が初めてです。やる事がいっぱいです。草刈り、家の片付け、掃除、建物のチェックなどなど。建物が古いので畳も湿気で重くなっています。畳の下の板が白蟻?で穴があいている箇所もありました。 北の1部屋は…

明快な答えは出ません。

今日、1回挽きを打ってみて臼の隙間は同じでもはっきり2回挽きと違います。それは水の入り方、粘り、練り鉢への粘着力、固まってからの弾力、その他全てが違いました。しかし、ご常連のお客様はそれ程変わらないとの事でした。私も味が単調な感じがしました…

明日の蕎麦は、初めての1回挽き。

明日の蕎麦は、永平寺、開田高原共に1回挽きで製粉しました。この頃は、3回挽きから2回挽きに戻り、あれこれ工夫していると、1回挽きにすれば更に旨味が増すのではないかと思う様になりました。しかし、今までやってきた製粉とはまるで違う、正反対の製粉で…

これから学ぶ事。

この頃は、これから始める未体験の家庭菜園についての情報を集めています。よく見る動画は自然農法のものです。自然農法のものもいくつもあります。でも、原点と思われる「福岡正信」さんから 始めようとしています。まだ、始めて数日ですが、いろいろな動画…

ご報告、致します。

以前の記事で少し書きましたが、9月に入りましたので1つの記事としてご報告致します。染地台 藪蕎麦を9月28日(火)をもちまして、閉店致します。その後は磐田市の中古住宅を購入しましたので、そちらに移ります。元農家さんの古い建物で修繕箇所もあり、直ぐ…