染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞阪用は鉄くず屋さんの自転車。

これから舞阪に出かけるとなると、ライトを点ける事がある訳で、やはりオートライトのママチャリが良くなります。 西風が強い時は変速ギヤも助かります。 それで、鉄くず屋さんに頂いたブリジストンの重いママチャリにしました。 古くて錆びていますが、安い…

思いつく言葉はないが素晴らしい。

向かい風の中、2時間位でなんとか到着しました。 店には10種類位の魚などがありましたが、刺し身用で今日揚がったものは、コノシロとアジでした。 魚をおろすなどほとんど経験がないので、先ずはアジを頂きました。 これで350円。 店を出ると、軽トラックが…

懲りずに舞阪港へ。

舞阪漁港の近くに「丸小水産」というお店があって、魚が新鮮で安いそうです。 切り身はなくて、全て一匹売りです。 包丁とお米を研いで、魚を入れるクーラーを積んで、今から出発です。 片道20km余りで少しハードかなと思いますが、夕食を楽しみにゆっくり行…

残念でした。

初めての福田港、のんびり150線の南側を通り、自転車道などあって快適に着きました。 漁港の横に食堂と小売の店に寄ってみると、お目当ての太刀魚がありましたが、普通の魚屋さんと同じ感じだったので断念。 帰り道に直売店みたいな店があったので、寄って話…

今日は福田港へ。

昨日、スーパーの魚屋さんに福田港の太刀魚の刺し身がありましたので(少し鮮度が落ちたかな)、今から福田港に行ってきます。 お昼頃に水揚げの様です。 薄曇りで、丁度良いかな。 もちろん、整備した新しい自転車です。(名前を流星号としました。小学生の…

丸ヌキと柔かい南瓜のカレーそば。

蒔いたはずのないカボチャが大きくなったのですが、うどんこ病がひどくなってきたので、まだ早いのですが収穫としました。 カボチャは1週間寝かせました。 今朝、カレーでもと思ったのですが、ご飯を炊くには時間がかかるので、丸ヌキでカレーそばもいいかな…

ハンドルグリップと試走後の点検。

昨日、ハンドルグリップを買いにダイソーさんに行って来ました。 大きな店を探すと、リブロス笠井にありましたので行って来ました。 グリスアップしてからの初めての試走なのと、少し距離もあったので、分解、整備をしました。 今回は後輪でしたが、次回はク…

ここだけで、これだけの雑草。

ここは3〜4回ハサミで坊主頭の5部刈りの様に刈った所です。 刈った草はそこにそのままです。 今日は根が張ってきたので根こそぎ抜きました。 充分な量です。 2〜3日で乾燥するので、細かくして元の所にすきこみます。 抜いたつもりでも、少しは根が残ってい…

工具が来たので組み立てました。

発注した工具がようやく入ったので、早速組み立てました。 前輪、後輪、ペダルの軸の3ヶ所の回転部分のグリスアップをしましたので、スムーズに回ります。 これから頻繁に分解、点検をするので、邪魔な部品はなるべく付けていません。 ハンドルグリップが100…

今日の粉は。

コーヒーを飲みながら、今から打つそばの粉について。 先ずは、どういった目的に製粉したかを話します。 ○全体的になるべく粗く、粉のストレスを減らします。 ○しかし、すり潰す事を意識する工程もつくる。 具体的には、丸ヌキをザッセンハウス2440と言う何…

今日から「ドクダミ酒」の準備。

日曜日にマキの木の枝を切っていると、蜂の巣に気づかず人差し指を刺されてしまいました。 久しぶりに痛かった。 今もかゆみと少しの腫れがあります。 なんとか早く解毒したいと思いついたのが「ドクダミ」です。 今更、ドクダミで湿布しても遅いので、とり…

今日は「桑の葉茶」です。

今、我が家で1番多い葉が桑の葉で、その生葉を細かくして、熱湯に漬けました。 あまり沸騰させません。 飲みやすく、体に良さそうです。 蒔いたわけでもないカボチャが3つできたのですが、うどんこ病が出てきたので、まだ収穫には早いのですが終了です。 こ…

充実してます。

この満足感を表現する言葉がなくて、とりあえず「充実してます」と書きました。 この2日間、天気がよくてずっと草刈りです。 草刈りをよく言う事はあまり聞きませんが、草刈りは有機物を地中に移す重要な作業だと思っています。 夏野菜の苗が出来て、その周…

床板をとってみました。

雨降りなので、気になっていた床下を見てみる事にしました。 思った程悪くはありませんでした。 今日は北側のまんなかの部屋でしたが、東側、西側共にしっかり見ていませんので、時間が出来ましたら、とりあえず西側から見てみます。 疲れたので、終了としま…

発酵した梅ソーダは危険。

しっかり管理されて、アルコール発酵されていればよいのですが、時としてメチルアルコールが発生する事がある様です。 詳しいことなど、ネットにいろいろ出ています。 法的にもよくありません。 なにより、身体を壊したら意味ありません。

部品を変えてみました。

雨なので自転車の部品を変えてみました。 自転車屋さんで最安値のものを購入したため、ブレーキレバーはプラスチック製なので、以前もらったママチャリからブレーキレバー、ハンドル、前ブレーキを外して付け替えました。 サビがあったので落しましたが、少…

酵母が活性化している様です。

梅ソーダを仕込んでから、3日過ぎ位から(まだあまり変化はない)、雑菌が繁殖する事もあるので、半分位飲んでから水と砂糖を足して飲んでいました。 昨日位から水を足しても、直ぐに変化します。 昨日の夜に同じ様に水を足したのが、朝見ると随分変化して…

ささほうさ。

フット頭に浮かんだ、亡くなった父親によく言われた言葉です。 遠州の方言で、意味は「でたらめ」、「無茶苦茶」などで、今この場に父がいれば、同じことを言われていると思いました。 家の西側をこれ以上濡らしたくないとの思いで、雨戸の隙間をどうしよう…

雨対策、出来ていませんでした。

家の西側の老朽化した外壁の雨対策をしましたが、今日雨が上がったのでチェックをしたら、一部肝心な所が出来ていません。 雨戸のレールの土台で、もうこれ以上濡らしたくないと言うところまで来ています。 現状のままでは難しいので、ノコギリやノミなどを…

そばも成長出来ない所で。

雨が続くようなので畑の草刈りをしていたら、去年の収穫の時にこぼれ落ちた落花生の芽が出ていました。 見にくいですが、上の白いのがそばの花です。 そこは肥料がきいていない様で、そばも大きくなれない所です。 落花生の芽を見つけた時は、雑草にうもれて…

気持ちが落ち着いた、1日。

自転車を購入してから、毎日何処か調整しています。 調整と言っても新品を買ったのですから、調整なのか壊しているのかわかりませんが。 当初、4日間は毎日前後の車輪を外して、グリスアップをしたり、スポークの調整で車輪の振れを直したり(これも初めは酷…

最新のCDが届きました。

ベーシスト森泰人さんから、5月中旬に発表された最新のCD「LEANDER 4」が届きました。 今回のCDはピアノトリオ+サックスのカルテットです。 普段聴いているのは、ピアノトリオがほとんどなので、じっくり聴いてみて、その良さがわかる様になりたいものです…

梅ソーダ仕込んでみました。

熟れた梅を10個水に漬けました。 梅表面の酵母が活性化する様に、砂糖を少し溶かしました。 暖かな所に置いて、酵母の好きな温度にしてみます。 ソーダが出来るか、楽しみです。 粗挽き蕎麦は4回挽きで、各回を全体に粗く挽いてみたら、少し淡白な感じでした…

粗挽き蕎麦で思う事。

少し前より14目の篩を使った粗挽き蕎麦を打っています。 神立の店の頃は、14目では切れるし、風味が薄く感じていたので、あまり打つ機会がありませんでした。 数日前に打った14目が意外と良かったので、それからはずっと14目です。 しかし、僅かではあります…