染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョット鉋がけです

外の階段用に頂いた材木ですが、夕方から雨が降り出したので家の中に入れました。 晩酌をしながら眺めていると、チョット鉋がけでもとやってみました。 ダメージがある木ですが、鉋をかければ普通の木の肌です。 蛍光灯の下で明るさも不十分です。 鉋の刃も…

保健所からの電話

今、磐田市保健所から電話があり、本日、只今から営業をしていいとの事でした。 尚、営業再開の予定は3月6日(水)です。 詳しくは後日、お知らせします。 お休みが多くなりますが、よろしくお願いします。

慣れて来ると、気になります

製材屋さんからの板なので当たり前なのですが、角が直角に切れているものはなく、曲尺で修整しているのですが、修整したつもりでも合わせてみると少し違います。 初めのうちは、鋸でまっすぐ切る事に集中して気になりませんでしたが、慣れて来ると細かな所が…

暗くなったので、これまで

出来たのは半分位。 明日中には仕上げたいです。 石と木の階段は構想が出来ています。 明日、少しでも取り掛かりたいです。

床材の反りの段差が解消?

床材をキレイに並べて、つなぎ部分を一直線にしたのをやめて、列ごとにずらしました。 これで歩きにくい程の板の浮きが解消されると思います。 鋸や鉋がけが少し慣れて来ました。 昔の大工さんは、きっと誇りを持って仕事をしていたのだと思います。 昼の休…

今日は鉋がけ

保健所の検査の時に、自宅で飲食店をする場合はお客様とプライベートの動線が別にしなければならないと言う事で、お客様は玄関ではなく、客席にしようとしている部屋に直接入るのが良いとの事です。 雨の日など入り口が濡れる事もあるので、西側の古い板を敷…

久々に蕎麦、うどんです

調査がOKになって、2週間ぶりの蕎麦、うどんです。 午前中は18目の蕎麦(前回より少し工夫した製粉)と、キヌアカリに他の小麦粉をブランドしたうどんでしたが、午後には20目の蕎麦と、もりうどん用にキヌアカリにソフトな小麦粉をブランドしたものと、キヌ…

検査が終わりました

結果はOKでした。 来週に電話が来れば、その日から営業が出来るそうです。 今晩は、お赤飯でも食べようと思います。

時代のギャップ

今回の営業再開で店の内装(床、壁など)でなるべく自然の素材をと思って進めてきましたが、今の時代とのギャップを感じています。 と言うより、あまりに商業的になり過ぎた今と私の理想とのギャップかと思います。 今日、保健所に行くのが正午頃になったの…

時代のギャップ

今回の営業再開で店の内装(床、壁など)でなるべく自然の素材をと思って進めてきましたが、今の時代とのギャップを感じています。 と言うより、あまりに商業的になり過ぎた今と私の理想とのギャップかと思います。 今日、保健所に行くのが正午頃になったの…

大変だ。調査日は明日です。

今、保健所に営業許可の申請書を出して来ました。 施設の調査日が明日です。 今から、総点検です。

思い込み

ここ数日、毎日理想の壁素材をネットで見ていると、漆喰や珪藻土は必ず出て来ますが、商業敵なものが多い気がします。 そんな中、檜の無垢材は必ずしも健康的ではないと言った話が出てきました。 檜、杉、ヒバなどは何百年とかけて大木になります。 その間、…

床は板を置いただけです

製材屋さんから板をもらい、床にひいてみました。 釘め接着剤も使わないでも問題を感じません。 プロに頼めばタッカーや接着剤で固定されてしまいますが、置いただけでしたら、数年後部分的な修復など簡単に出来ます。 正面のカウンターの下も接着剤など使っ…

板を入れる前の記念写真

明日の午後に発注した無垢材を取りに行くので、現状の記念写真です。 テーブルや椅子などを廊下に移したので広くなりました。 スッキリして、いい感じです。 営業しないで、こんな空間での生活もいいですね。 明日は、床へ板をひいて、出来れば正面に腰板も…

掃除をしてみて

月曜日の床材が来るまでは、ものの整理とお掃除です。 今日は玄関の雑巾がけです。 今、生活している所は平成元年に増築したので、35年前です。 台所や居間は合板だらけですが、玄関から西側の方はほとんど無垢材と土壁です。 無垢材や土壁より便利だから、…

次のステップに

厨房内のボード張りは終わりました。 後は、タッカー後の凹凸とボードの隙間と段差のパテ処理とそのペンキ塗りです。 厨房内は、床も剥げているので、その部分はペンキを塗る事にしたので、機会をみて一緒にやりましす。 先日、玄関にあった冷凍庫を引き取っ…

材木屋さんに行って来ました。

今日は、カウンターの内側に化粧ボードをはる続きですが、作業が少し慣れ、なんとか今週中に保健所に申請書を出そうと気持ちが焦っていま様で、作業のミスが幾つか出ました。 気持ちの入れ替えで、材木屋さんに行って来ました。 取り扱っている材木は、静岡…

私は当たり前と思うのですが。

今回の飲食店営業許可の為に厨房内の壁について健康の為に漆喰など検討してきましたが、そもそも大工さんが作った建物の壁の下地の素材は石膏ボードが多く、下地の選択肢はあまりありません。 普通に安心して過ごせる空間と、便利で快適な今の時代の空間とは…

順調だったのに。

昨日、壁の材料をと思って、クロス屋さんに電話をしたらお休みだったので、無垢材の材木屋にも電話しましたが、やはりお休み。 こうなったら、ホームセンターです。 ペンキの材料はほぼ揃っているのですが、塗ってあるパテの修整ですが、ヘラで平らにしてい…

材料の調達です。

飲食店営業許可の取得の為に先ずは、手洗いの所の壁が石膏ボードなので、ペンキやクロスなどで防水性で、清潔にしやすいものにします。 ペンキ、クロス、パネル、漆喰、化粧ボードなど検討しましたが、高さが2m30cmなのでボードやパネルは継ぎ足しが必要にな…

保健所、行って来ました。

保健所に行って飲食店営業許可についての話を聞いて来ました。 営業許可を得るには何点か気を付ける事がありますが、なんとかなりそうです。 問題は私の好みで、壁はペンキやクロスは出来ればやめたい。 キッチンパネルや漆喰にした場合、客席の壁はどうする…

明日、保健所に行って来ます。

今朝、現役のお蕎麦屋さんから励ましのメッセージを頂きました。 有り難い事で、優柔不断な自分が情けなく思います。 午後には、地元のお客様がお二人でいらっしゃって、「とりあえず磐田で好きな事をしてみれば」と言ってくれました。 一人であれこれ迷って…

気持ちが落ち着いたのか。

まだ、何も決まっていませんが、今日は少しお話しようと言う気持ちになりました。 開業にあたって壁のペンキ、床の張替え他、様々な事があり、実行の段階の時ですが振り出しに戻り考えています。 今日はグリストラップについて少し調べました。 揚げ物などを…

いろいろ、決めかねています。

今日は、臨時出勤で、残すところ3,4日で3日は16時、4日は15時で丸亀製麺さんの仕事が全て終わりになります。 いよいよ厨房の壁にペンキを塗り、営業許可を取れる様にしていきます。 許可がとれたとしても、一般的な蕎麦屋をする事はありません。 お世話にな…