染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

私は当たり前と思うのですが。

今回の飲食店営業許可の為に厨房内の壁について健康の為に漆喰など検討してきましたが、そもそも大工さんが作った建物の壁の下地の素材は石膏ボードが多く、下地の選択肢はあまりありません。

普通に安心して過ごせる空間と、便利で快適な今の時代の空間とは違いがあると思います。

結局、厨房内は化粧ボードにしましたが、果たして良かったのか、良いはずはありません。

営業許可の為に防水性とホコリがたまらない、清掃しやすい素材で化粧ボードにしましたが、営業許可など取らずに自分の好きな空間で過ごしたい。

厨房内の壁を漆喰にして営業許可が出ない訳ではないと思いますが、あまり聞いた事がありません。

明日はカウンターの厨房側にボードを貼り、厨房内の剥がれた床にペンキを塗り(防水用に)、出来たら午後には材木屋さんに行って無垢材を仕入れたいと思います。

建築も食品も化学物質がいっぱいです。

そこから逃れたいのです。

今日の成果です。