染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

3つの話。

今日のお話ししたい3つの事。

1.今日、大野市阪谷地区の農家さんに電話してみました。
やはり不作で4袋なら送る事が出来るとの事です。
おおもりさんにお話しをしてありますので、2袋ずつになります。
今月末頃に入荷すればいいかなと思っています。

2.今日のうどん。
昨日より細打ちで少し加水率(48%)を多く、塩水濃度は1.4%、茹で時間は30秒。
f:id:araisobako:20211112193703j:plain
固めの冷や麦の様です。
小麦の甘さは昨日位の太さの方が強い感じです。
明日はうどんを揉むのを控えて、畳んで踏む程度にしてみます。

太さは昨日位、加水率は52%、塩水濃度1.4%、茹で時間は45秒で揚げられればいいかなと思っています。

3.営業許可について。
工事が終わり、自分で厨房の壁のパテを塗っていますが、どうも気が進まないのです。
蕎麦を打って好きな方に召し上がって頂きたいのですが、営業する自信がないのです。

同好会でも愛好会でも世間が営業に見えない形なら良いのです。
結論は出ていませんが、なんとか召し上がって頂ける形を考えています。

年と共に面倒な事が苦手になってきました。

社会との距離を少しずつ多くして、のんびり暮らしていきたいと思う今日この頃です。