染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

持った感じが違うのです

そば枕の事です。 

初めて作った時は、簡単に1つの洗濯ネットに入れて、洗濯、脱水、乾燥をして簡単、便利に出来たらと作りました。

2回目は、洗濯ネットを大きくすれば、より短な時間で済むと1番大きなネットを使ってみました。

天日干しにして、夕方に枕に使うネットに移し変えました。

重さがどのくらいか測ってみると620g位です。

作る時は1kgでしたのて、入り切らないのが出ましたが、枕のネットにほぼいっぱいです。

1回目と2回目の重さを測ってみると違うのです。

見た目は両方共ネットにほぼいっぱいです。

1回目の重さは870gで、記憶にあるそば枕のずっしりした感じです。

2回目は620gと250gも違うのです。

持ってみて、2回目の今日の方が明らかに軽く感じます。

水分が多くなれば、細菌の繁殖率も多くなります。

日常生活の中で、こう言う事は他にもあるのではないと思います。

1回目の枕は、明日に洗浄からやり直します。