染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆が分解?

8日前(5/22)にそら豆を細かくして畑に戻したのが、今日見ると分解してきたのか、形が崩れ始めて黒くなっています。 詳しい事はわかりませんが、黒ボク土は有機物が腐植して暗色になる様です。 早速、3ヶ所にゴーヤとオクラの種を蒔きました。

久しぶりのお客様からの連絡。

15年前に営業していた、京都「祇園 霧下」の時のお客様から電話を頂きました。 京都での営業は1年ほどでしたが、毎日来て頂き、1日に2回の時も時々ありました。 半田山や神立の時は、私の方からも連絡していましたが、この頃は随分だらしがなくなって、その…

予定のものは購入しました。

先ずは自転車ですが、昨日のブログを書いてから更に検索しました。 やりたい事は、シンプルな自転車をメンテナンスして、技術の向上、そしてスムーズに走りたい。 と言う事で、前輪はオートライトなし、後輪はギヤの切り替えなしの自転車を探す事にしました…

老人の戯言。

この頃の気晴らしに、若い時に好きだったオートバイや自転車の情報集めが大半の時間でした。 オートバイは流石にこの年では世間に迷惑をかけると思いましので(年をとっても周りの事に気を使えない)、自転車に絞っていろいろ検索してきました。 なんでもそ…

試食してみての感想。

昨日と一昨日に製粉したものを打って試食してみました結果は味がしっかりした感じのものでした。 一昨日の産地は美山で昨日は八尾町(先日に来てくれた蕎麦屋さんが持ってくれたそばです。) 微妙なものですが、口に残る甘味もしっかりしています。 今までの…

お茶ミルを使った粗挽き。

昨日、やろうとしたフレア・エスプレッソ(コーヒーミル)とお茶ミルでの、14目の篩で2回挽きですが、今日もいろいろ考えましたが、今の心境では出来ません。(上手くいく気がしません。) 先に、製粉方法の事より、何を目指しているのかを話します。 今まで…

マニアックな説明。

相変わらず思う様な製粉が出来ていませんが、今日の製粉状況です。 やる前は、フレア・エスプレッソとお茶ミルの2回挽きの予定でしたが、途中で3回挽きに変えました。 先ずは、2回挽きの予定でしたので、1番粉はフレアで1番締めた0から6週戻しで(いつもは全…

そら豆、終わりにしました。

そら豆がだいぶ黒くなってきたので、終わりにしました。 まだ、黒くなっていないのを食べて、黒くなったのを種用にします。 そら豆と言っても豆はアズキの様な色です。 殻をとってあるのは、殻が乾いてむいたものです。 豆を取った後、葉や茎などをハサミで…

心境の変化。

でも、これが正解かもしれません。 明確な目標を失って、気持ちを何処に落ち着かせるかが問題でしたが、先ずは自分の気持ちと現状を知らなければと思って、随分前に買った本を見直しました。 1冊目は「そば学大全」(俣野敏子著)、もう一つが雑誌「自遊人 …

嬉しかった、2つの事。

2つの事。 音楽と蕎麦の事です。 1つ目の音楽は森さん(スエーデン在住のジャズベーシスト)から新しいCDを頂いた事。 タイトルは「Adagio」で全12曲。 1曲目が「For Keith Jarrett」、12曲目が「No goodbye」と渋い。 曲名がAdagioらしい感じでジックリ聴…

軽自動車検査協会で車検。

先日、鉄くず屋さんが来て、まもなく車検の車を見て、車検は自分でやったらと言ってくれました。 そして、今日はいっしょに行ってくれました。 言われた通りにやってみましたら、すんなり午前中に終わりました。 費用は業者さんの車検の時の半分以下でした。…

そばどころじゃないかも。

雨降りが続いてスマホばかり見ていますが、いろいろな問題が次々出来ている様です。 私には難し過ぎるので細かくは書けませんが、その一つのキーワードとして農林水産省が言っている「地域計画」があります。 興味がありましたら、検索してみて下さい。 まだ…

日照時間も大切です。

植物は光合成でデンプンなどを作りますが、そばの独特な風味をと思えば日照時間は余り長くない方が良いと言うのを見つけました。 まだ若かった修行中の時も、その様な事を聞いた事があります。 山の中の狭いそば畑では、日の出が遅く、日の入りが早く、広い…

標高と気温。

大野市や勝山市などの気温やその観測地点の標高をネットでみていると意外と感じる事がありました。 観測時間は5月7日、22:30。 大野市が13.8℃(標高182m)、直ぐ北側の勝山市(平泉)は同じ位。 福井と丸岡の間の春江は13.1℃(標高僅か5m), 福井県南部の今…

人参の花と大根の種。

少しずつ人参の花が咲き出してきました。 この頃になるとずいぶん大きくなって高さ1m20cmになっています。 茎も太く、なにも知らない私にはこれが人参とは思えません。 大根は花がそろそろ終わり、種だけになりました。 こんなに種がならなくてもいいのじゅ…

なにか寂しい。

私自身寂しいこの頃ですが、新選な気持ちをとyoutubeで有名なお蕎麦屋の「ほそ川」さんや、粗挽きそばなどの動画を見ますと、少し前の事となにも変わっていません。 粗挽きそばが必ずしやも良い訳ではありませんが、独特な風味を感じる事は間違いありません…

これも蕎麦茶?

先日、干したそばです。 ハサミで短く切ってからすり鉢で細かにしました。 茎のところはさすがに粉になりませんでしたが、葉の部分は粉茶って感じです。 お茶を入れるとなかなか色が濃いです。 問題の味はなんと言っていいのか、チョット青臭い感じがしまし…