染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

予定のものは購入しました。

先ずは自転車ですが、昨日のブログを書いてから更に検索しました。

やりたい事は、シンプルな自転車をメンテナンスして、技術の向上、そしてスムーズに走りたい。

と言う事で、前輪はオートライトなし、後輪はギヤの切り替えなしの自転車を探す事にしました。。

昨日はあさひ自転車さんに行くつもりでしたが、あさひ自転車さんはメーカーでもあるので、選択肢が狭くなるかなと思い、自由度が高い個人商店とか、マニアックな専門的な店とも思いましたが、両方の中間的な店で、気軽にメンテナンスの為のアドバイスをしてもらうる様な店のつもりで、浜北区の「自転車館」と言う店に行ってきました。

店員は若い人と年配の人がいて、年配の人が私の希望を聞いて、いろいろな事を教えてくれました。

結果、大阪のメーカー(大阪には小さなメーカーが幾つかある様です。)の自転車にしました。

自転車そのものは、鉄くず屋さんが持ってきた方がしっかりした感じです。

これはメンテナンスの教材として割り切ります。

明日から暫くお天気が悪そうなので、各パーツをはずしていきます。

もう一つのクコの木は、千成クコと言ってたくさんの実がなる様です。

日当たりの良いところに植えました。

実がなるのは、来年以降と言う事でした。