染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

気持ちが落ち着いた、1日。

自転車を購入してから、毎日何処か調整しています。

調整と言っても新品を買ったのですから、調整なのか壊しているのかわかりませんが。

当初、4日間は毎日前後の車輪を外して、グリスアップをしたり、スポークの調整で車輪の振れを直したり(これも初めは酷くなって、お手上げの状態の時もありました。)しましたが、毎日やっていると少しずつ慣れてきます。

昨日は、いよいよペダルのクランクを外しましたが、その次の部品が特殊工具がないと外れません。

今日の午後に購入した自転車屋さんに行って、話を聞きながら、部品へ外してもらうつもりが、自転車屋さんにも、1つだけ工具がありませんでした。

メーカーに問い合わせくれると言う事で、出来たら工具も取り寄せて頂く様にお願いしました。

自分でネットを見て、工具の発注では絶対に失敗していました。

プロがメーカーに問い合わせをしてくれると言う事で、今は安心感なのか妙に気持ちが落ち着いています。

 

実は、先日の雨でこの家の老朽化が再び心配になってきました。

とにかくするべき事は、家の中をスッキリ片付けなくてはいけないと言う事で始めてはいますが、あちこちといっぱいあり過ぎて思いついたとこからやっている程度です。

季節がら、雑草の事や畑の整備もしなければいけません。

しかし、今はなにか心穏やかで、出来る事を1つずつやろうと思っています。(問題は解決する事はありませんが。)

明日も、お天気が良さそうなので、畑仕事や家の不用品の始末など、少しでもはかどる様に張ります。