染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずは量ってみました。

製粉の話の前に、この頃の暑さでバテぎみなので栄養価の高い穀物がないかと「食品成分表」をみていましたら、改めてそばが良い事がわかりました。しかしながら、この頃は20目の篩を使い甘皮をほとんど除いています。そばは良質のたんぱく質の他、ミネラルも…

これからのやるべき事。

今までいろいろな製粉をして、いろいろな蕎麦を打って来ましたが、これからは製粉の内容を出来るだけ数値化していこうと思っています。多くのお客様には意味が分からなく、良い感じではないものかもしれませんが、同じ様な仕事をしている方には、なにもない…

やはり切れました。

今回の12目は前回よりも粗い粉を多くしてみました。 やはり切れました。しかし粗い粉は生命力を感じます。これはお客様には分からない事ですが、以前よりずっとそばを打つ度に感じていた事です。お客様には、甘味が感じやすい方が良いと思って、この頃は20目…

再度、12目のご注文です。

7/28(水)に再度12目のご注文が入りました。ご注文を頂いたのは少し前の事ですが、今度はどんな粉を挽こうか考えていました。12目位粗くなりますと味、風味に違いは出しにくいものです。では食感で前回との違いを出す事にしました。具体的には、12目以下、14…

この頃思う事。

この頃思う事。 いろいろありますが、まずはお蕎麦の事。今は玄そばを仕入れて、自家製粉して蕎麦屋をしていますが、流通しているほとんどのそばは機械で整地して、肥料を撒き、コンバインで収穫しています。これと違って自然農法というのがあります。不耕起…

線香花火のごとく。

突然ですが、私の残り10年、乱心の時としたいものです。いつもと違うお話しになりますが、日々思っている最重要課題です。振り替えれば、18で蕎麦の老舗にお世話になり、いろいろな事をして参りました人生ですが、今も継続しているのは蕎麦です。この蕎麦で…

「粗すぎる蕎麦掻き」始めました。

いろいろな粗挽き粉をバランスよく?配合しました。(10、12、14目、20目以下の粗挽き粉) 蕎麦湯では粗すぎる感じです。違和感のある粗さです。ご興味がある方、1度召し上がって下さい。お1つ300円です。

お客様から頂きました。

昨日の12目の お蕎麦の盛り付けた写真を取れなかったので、お客様から頂きました。 14目と余り違いがありませんね。 (よく見れば違いますが)普段は打ちませんので、掲載しました。

なんとか切れずに出来ました。

心配した12目の蕎麦も茹で揚がるまで不安でしたが、切れずに召し上がって頂きました。普通に風味を楽しむのでしたら、18、20目のお蕎麦がよろしいと思います。御希望のお客様がいらっしゃいましたら、またチャレンジしますのでご連絡下さい。

挽けましたが不安です。

明日の12目の蕎麦粉が挽けましたが、やっぱり少し不安です。 時間がありましたら、打った後にでも感想を書きます。

7/15(木)、臨時休業します。

都合により15日(木)は臨時休業します。16日(金)は定休日となります、よろしくお願いします。

旨い12目をイメージして。

13日の12目の蕎麦粉をどの様に挽くか、ずっとイメージしているのですが実際に挽いてみないと具体的な形になりませんのでやってみました。その前に大事な点、2点を。 12目の目開き(篩(ふるい)の目の寸法)の確認。(針金の太さにもよりますが大体1.5㎜位です。)…

7/13(火)、12目の十割を打ちます。

お客様よりご注文を頂きまして、7/13(火)に永平寺で12目の十割蕎麦を打ちます。12目は2回目ですが、今の18目やもう少し粗い14目よりも甘味が感じにくくなります。粒が粗いだけなので持っているものは同じです。でも噛んでいても甘味や風味は感じにくいです。…

久しぶりに製粉の事。

最近は14目から18目に少し細かくしました。そうすることで初めてのお客様もわかりやすく、食べやすくなります。18目の粉を挽くようになってからも、お客様がわからない程度で毎日いろいろな粉を挽いています。ここ2、3日安定した粉が出来ているのでご報告し…

永平寺の二八蕎麦、打ちました。

製粉に余裕がでましたので、あれこれ考える事があります。今日は二八蕎麦もいいかなと思い、打ってみました。 永平寺の後味の甘さもしっかり味わえます。今日の蕎麦粉は十割と同じ18目です。今度は14目の二八蕎麦も打ってみようと思っています。この蕎麦は明…