染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが壊れました。

金曜日にスマホが壊れて、ショップなどに行きましたが、土日と仕事が入っていたり、ahamoだったのでネット上でしか手続きが出来ない様で、今日別のショップに行き、スマホを変えて、今ブログを書いています。 前のスマホが壊れてデータを移す事が出来なかっ…

竜洋が一大産地?

今日は、常連のお客様と地元のお客様が来てくれて、いろいろ話をしていくと、地元竜洋で海老の養殖をしている所があると言う事で、ネットで見てみると関西電力グループがやっている本格的なものでした。 更にネットを見ていると、NTTグループもここ竜洋に海…

蕗の薹が出始めました。

今日は久々の17時あがりでスーパーに寄ると、地元竜洋の蕗の薹がありました。 自宅の北側にも蕗が少しあり、毎年蕗の薹を頂いています。 明日は天ぷら鍋を物色してきます。 少し、天ぷらの勉強をしてみます。

こんなフルレンジスピーカーになりたい。

相変わらずスピーカーは毎日更新していますが、こればいい。 お気に入りの他の16cm.20cm.30cmのスピーカーでは絶対出ない10cmの音があります。 自重13g、購入金額330円がこんなに素晴らしい音楽を聴かせてくれます。 私もこんなスピーカーになれたらいいな。

皆様、お疲れ様です。

丸亀製麺さんも残る勤務は7日となりました。 今日はそれ以後のお誘いもありましたが、順調に行けば、今回は私の最後の蕎麦屋開業と思われますので、気持ちは100%こちらに集中させなければいけませんので、お断りをしなければいけません。 最近の事の流れを振…

そば通、うどん通の皆様に。

ここ数日、4種類の小麦粉で単体やブレンドなどで、加水率、塩分濃度など変えていろいろなうどんを楽しんで来ましたが、今日は茹で時間でたのしみました。 加水率は50%程度、塩分濃度は5%位です。 沸騰した鍋に麺を入れ、1分で数本抜いて釜揚げうどんで食べて…

前回よりは良くなってます。

写真だけですとほとんど違いがわかりませんが、今日は茹で時間3分で面白い食感です。 6対4の蕎麦は、小麦粉が入っているとは言え、6割がそば粉なので、そばの風味がましてからにします。 釜揚げうどんは、小麦粉の種類を変えてみました。 面白いメニューにな…

宮甚商店、凄いです。

先日買って、今も楽しんでいる、北日本音響の10cmフルレンジ、本体重量130g.、価格330円が宮甚商店さんのyoutubeで売れ切れてしまいました。 その後、同じく北日本音響の16cmフルレンジをyoutubeで紹介したところ、今現在アマゾンで売り切れです。 ネットの…

思うようにはいきません。

では、試作した麺の写真です。 20目のそば粉で、6対4の蕎麦。 茹で時間が1分30秒の釜揚げうどん。 茹で時間5分の冷たいうどん。 イメージに近かったのは、釜揚げうどん。 後はダメ。 じっくり考えてみます。

うどんの塩分濃度。

発注したのは小麦粉で、まだ到着していないので塩分濃度について考察。 塩分濃度とか加水率は、打つ麺の種類で変わってきます。(私の場合) 冷たいうどんの時は、多加水で。 一般的な手打ちうどんは50%位の塩水と言われています。(小麦粉の種類によります…

とりあえず、止めます。

明日は発注した食材が来るので、そば、うどんの試作作りをします。 興味はないかと思いますが、苦心の作のご紹介。 先ずは、教えて頂いた様に10cmユニットなるべく浮かせて、細かな振動を板に伝える。 板も固定しないで、自由に振動させます。 なるべく薄い…

一段落は一晩だけでした。

今日は日曜日、丸亀製麺の日ですが新学期になって学生アルバイトが数人入ったなのか、今日はお休みを頂きました。 しかし、朝起きると少し風邪っぽく外の作業は止めにしました。 コーヒーを飲みながら音楽を聴いていると、一段落したはずのスピーカーの音に…

部屋もスピーカーも一段落。

西側の部屋は、床が下がっている事もありますが、それ以上に柱が傾いていました。 どの柱も。 私には、どうしようもありません。 正面の障子を貼るつもりの戸も、上手くいくはずもなく、ガラス戸にしましたが、丁度良いものがなく、真ん中に隙間が出来ました…

そうは簡単にいきません。

とりあえず、終了時の写真。 床の掃除の前に戸を入れてみてイメージを確認とやってみたのですが、床が下がっている箇所があり、戸を入れてみても外れてしまったり、逆に戸が入らなかったり、車のジャッキを使いなんとか写真を撮りましたが、正面はかなり下が…

日々変わっていきます。

あわただしい中、少しずつ変わって来ています。 そんな中、ベーシストの森さんが新しいCDを送ってくれました。 March 9,2023と書いてあるので、昨年3月9日にスウェーデンのスタジオで録音されたCDです。 トリオ名は「Ewan Svensson Trio」で、タイトルは「On…

休日は頭が整理される。

1月3日から連日の仕事で、今日は久しぶりの休日です。 あれこれとやってみたい事が溜まってしまったので、一つずつやっていきます。 先ずは、やりかけのスピーカーで、今の形がかなり気に入っています。 昨夜は、随分遅くまで聴いていましたが、今の形では客…

形を変えて。

ここ2日は伸び過ぎた生け垣を切っていましたが、今日は風が強く、高い所に登るので、朝からスピーカーです。 昨日までスピーカーを上に向けていましたが、コーン紙が見える方が音のインパクトがあります。 スピーカーは板に固定してなく、マグネットとコーン…

まさに十割蕎麦。

先程のブログの写真と上の板が少し違いますが、音の表情が違います。 まさに十割そばです。 ほんの少しの違いで変わって来るのです。 何が一番いいと言う事ではないのです。 これはこれで、とっても良いのです。

今宵も至福のひととき。

昨日お見えになったお世話になった人から教えてもらった、スピーカーの新たな鳴らし方をあれこれやってみましたが、何もしない置いただけの鳴らし方です。 桶の上に置いただけですが、左右前後と2枚づつ板を置き、その上にスピーカーユニットを置いたので、2…

驚きの違い。(スピーカーの事)

今日、お世話になっている方が来てくれました。 いろいろな事を良く知っている方で、お話を伺っている中で音響の専門家でいる事を知り、スピーカーの事もお話頂きました。 ご提案いた、スピーカーから板を外すと言う事を仕事から帰り直ぐにやってみました。 …

外一(そといち)打ってみましたが。

年越しそばで打った6対4の蕎麦も悪くはないけれと、何回か食べていると他のものが食べたくなってきたので、今日は外一(10対1 )を打ってみました。 1割でも小麦粉が入っていれば繋がりは良くなります。 昼食で食べて、先程仕事が終わってから食べましたが、…

ハードな1日でした。

雨で畑が濡れていたので、建物に出入りしている所に石の階段を作りました。 一度で完成とはいきませんで、何回か作り直しましたが、何しろ石なので重く、やり直すと言っても大変ですね 休憩しながらでも、筋肉の疲労はとれる訳がありません。 今日は早いです…

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。 2024年、スタートしました。 今日は、高等学校のクラブの新年会でした。 1日、1日充実した日になる1年にしていきます。 明日は、畑仕事と玄関周りの整理です。