染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

そば通、うどん通の皆様に。

ここ数日、4種類の小麦粉で単体やブレンドなどで、加水率、塩分濃度など変えていろいろなうどんを楽しんで来ましたが、今日は茹で時間でたのしみました。

加水率は50%程度、塩分濃度は5%位です。

 

沸騰した鍋に麺を入れ、1分で数本抜いて釜揚げうどんで食べて、次は数本水にさらして冷たいうどんです。(1分チョットしか茹でていません。)

少し待って、2分で釜揚げうどん、そして冷たいうどん。

そして3分、。

それぞれの食感があります。

 

うどんも4種類の銘柄、ストレートやブレンドしたものと何種類か打っています。

もちろん、それぞれ違います。

 

蕎麦もうどんも楽しみ方など、様々ですが、いろいろな形を知ってから、自分の世界にどっぷり浸かるのが宜しいのかと思います。

 

蕎麦の世界は、それ以上あまりに複雑です。

私自身、暗中模索です。