染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

改装工事の日程

営業許可の為の改装工事の日程が決まりました。

11月1~23日迄、予定より遅くなってしまいますが、仕方がありません。

後1ヶ月あります。

時間を有効に使わないといけませんが、なんとなく過ぎていきそうです。

ブログを毎日書いて振り返り、充実した日々にします。

さて、今日のうどんは暖かかったので釜揚げうどん1つ、冷たいうどんが2つにしました。

気温20℃、加水率56%、塩分濃度4%で、昨日より柔らかく良く揉む事ができ、その分歯応えがしっかりしました。

加水率はこの位、又はもう少し多めがいいですね。
釜揚げうどん、茹で時間3分
f:id:araisobako:20211023211135j:plain
冷たいうどん、茹で時間2分30秒
f:id:araisobako:20211023211328j:plain
夕方には冷たいうどんを茹で時間2分で食べましたが、マァいけますネ。

明日は開田高原の丸ヌキがあるので、1回挽き、無篩、1.5㎜のかなり手ごわいのにトライします。