染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

コリコリ3分うどん。

茹で時間3分の冷たいうどんです。

熱い釜揚げうどんは良かったのですが、冷たいうどんは細くしたものの少し固かった。

コリコリしていて全くダメと言う訳でもありませんが、もう少し柔らかい方がいいと思います。
f:id:araisobako:20210621220035j:plain
柔らかくするには、加水率を多くするか麺を細くするかです。

麺がかなり柔らかいので、加水を多くするには、塩分濃度をあげなければいけません。

でも、3分の茹で時間では塩が残ります。

という事で、麺を細くします。

コリコリ具合はいいので、あと少し柔らかくなればいいと思います。

近いうちに試作します。