染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

土曜の永平寺AとBについて。

この頃は新しい製粉で落ち着いてきましたが、これを続けてて良いのだろうかと思い、以前の製粉と今の製粉とどこが違うのか確かめる為に、土曜日の永平寺を「以前の製粉をA」,「今の製粉をB」としてみました。

来週は常陸秋そばを打ちますので、その製粉の違いを参考にします。

次はうどんの事。
これから暑くなりますので冷たいうどんもよろしいのですが、お客様に提供するにネックは茹で時間が長いという事です。

現状は8~10分程度です。

なんとか3分位にしたいのですが、この時間にするには、極端に細くするか、釜揚げの様に熱いものにするしかありません。

今日、試験的に加水率54%、塩分濃度3.5%で作ってみました。

3.5%でしたら多少塩分が残っていても気にならない位かなと思います。

打ってみると、流石に塩分濃度3.5%は柔らかい。

明日、試食してみます。

いつか、3分で揚がるうどんを提供できる様に試行錯誤、頑張ります。