染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いい粉になってます様に。

さすがに2回挽きは無理でしたが、5㎜で割って、一気に1.5㎜にしました。

14目を通すには1㎜位まで3回程挽きました。

時間短縮にはなりましたが、どんな粉になっているのか、明日のお楽しみと言いたいのですが、心配の方が多いです。

うどんの方は明日山芋が届く予定なので、とろろうどん用に少し普通のうどんに近いものを仕込みました。加水率60%、塩分濃度17%ですから、まだ普通ではありませんね。

実際、水回し、まとめて、踏んでみるとかなり普通に近いです。

何回か踏んでみると 程好い肌の荒れが出てきました。

朝イチで菊揉みをして、そばが終わって、切れる状態になっていたら切ってみます。

たぶん、普通のうどんです。