染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームオーバー、相続土地国庫帰属制度。

理想のそば畑を探していましたが、今更中途半端な事をしても最終的には1番の理想の所に気持ちがいってしまうと、大野市近辺を探していました。 六呂師高原の近くに面白い物件があったのですが、今日ネットで「相続土地国庫帰属制度」と言う事を知りました。 …

春野町に行ってきました。

そば栽培をしたいと思って、とりあえず自宅の畑にそばを蒔いていますが、ただ蒔くのではなく気持ちは2019年の永平寺町より美味いそばを収穫したいのです。 その為には、気温、日中の温度差、標高など様々な事があります。 永平寺町に行けば、1番近い線かなと…

実現させたい夢の世界。

蕎麦屋をやめる事にしてから僅かな時間でありますが、いろいろな事が出来ています。 先ずは、最大の課題である製粉です。 1年前よりかなりの進展ありますが、途中経過なので、これから少しずつ書きます。 蕎麦を提供するに当たって工程を大きく分ければ、蕎…

雑草は宝物。

茂っていたカラスノエンドウもピークを過ぎた様なので刈って山にして、小麦のフスマや粗挽きの蕎麦粉などを振りかけてから乾かない様にワラをかぶせて水を撒きました。 最後に重石をして分解を待ちます。 雑草が増える時期なので、いっぱい肥料が出来ます。 …

目標を決めてみます。

製粉時間の事です。 相変わらずにいろいろな製粉をして、それぞれの味を楽しんでいます。 100gの丸ヌキを早い時は20分位で、遅い時は5時間もかけた事がありました。 もちろん、時間をかければ美味しいと言う訳ではありません。 仕事でないと様々な制限がない…

今日は蕎麦を楽しみました。

今日は1日中雨で、蕎麦の為の1日でした。 昨日、八尾町の蕎麦を食べて、どんな製粉方法が良いのか考えてから、永平寺町を加えて計4種類の蕎麦を打って食べてみました。 甘味などの味がしっかりしていて美味しかったです。 この頃は肩の力を抜いて、健康食で…

お茶の時に思った事。

この頃は畑に大きな穴を作ったり、増えてきた雑草を刈ったり、ハードな事が多くズット体のあちこちが痛いのです。 今朝は朝食をとらず、コーヒーとお茶菓子で好きな曲を聴いています。 この頃はコーヒーもあまり飲む機会がありません。 日常的に飲める健康的…

八尾町、玄そばが届きました。

八尾町の玄そばが午前中に届きましたので、脱皮をして夜に製粉しました。 脱皮が出来なかった粒の小さなものは貴重なので玄挽きにしました。 押し潰す製粉なので、殻が細かくなりにくく以前よりはやりやすかったです。 出来上がりの粉は玄挽きが75gで、丸ヌ…

加水率と茹で時間と食感。

今日は蕎麦の食感についてです。 具体的に今日の永平寺町が加水率63%で茹で時間10秒位の蕎麦を写真に撮ると アップで 比べてみるのは、加水率52%、茹で時間10秒程の蕎麦が 見た目でも52%の方が固そうです。 この蕎麦をもう少し長く茹でると、全体に麺が太く…

意外と良かった14目。

このところの製粉の課題が粗挽きで甘皮だけを細かくすると言う事ですが、案外に簡単な事だった様です。 今の押し潰す製粉は、板の上に丸ヌキを置いて、円柱の丸太で押し潰す様に転がすものです。 甘皮だけを取ろうとすると強く押して粉が細かくなってしまい…

試食してみました。

昨日の2回挽きの粉とその前の3回挽きの粉の試食です。 昨日の粗い粉はいつもと同じ様に繋がり、粗挽きらしい弾力がありました。 その後に3回挽きの粉を打つとやはり何か物足りなさを感じます。 蕎麦の甘味は3回挽きの方があります。 いずれにしても、期待が…

チョット冒険かも。

今日は押し潰す製粉の変形バージョンです。 1番粉は最近のコーヒーミルですり潰す様にしました。 2番粉は太い棒で押し潰します。 今日はこれで終わりにして、1番粉、2番粉、残った粗い粉の3種類を混ぜて蕎麦を打ってみます。 篩は18目です。 1番粗い粉のアッ…

思った程苦くない。

コーヒーの焙煎です。 今日は外で七輪での焙煎でした。 風があり、なかなか温度が上がらないと思っていたら、気が付いたら200℃位になってしまい、豆が油で光ってきました。 直ぐにやめて冷却しました。 時間にして10分位です。 170℃位から一気に豆が光り出す…

課題克服の為の試み。

今取り組んでいる製粉は丸ヌキから甘皮の部分を取り出し、その甘皮だけを細かくする方法です。 一般的な製粉機を使うと(コーヒーミルも含め)甘皮も粉砕してしまいます。 出来るだけ甘皮を細かくしない方法として、上から押し潰す様にしています。 甘皮だけ…

力を感じる、農林61号。

朝起きて、植えてある植物を見るのが楽しみの一つになっています。 暖かくなって、どれも成長していて、小麦の農林61号も麦らしくなっています。 毎日見ていると、日に日に力強くたくましく感じます。 思い込みでしょうが、穀物は何か元気が出ます。 先日、…