染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

お茶の時に思った事。

この頃は畑に大きな穴を作ったり、増えてきた雑草を刈ったり、ハードな事が多くズット体のあちこちが痛いのです。

今朝は朝食をとらず、コーヒーとお茶菓子で好きな曲を聴いています。

この頃はコーヒーもあまり飲む機会がありません。

日常的に飲める健康的なお茶をと思って枇杷の木を移植しましたが思う様にはいかず、まだ先の様です。(枯れるかもしれません。)

材料の調達の心配がない身近なものが、やはり蕎麦です。

蕎麦茶は店をやっていた時も出していましたが、蕎麦殻を使ったものでした。

思いついたのは、花が咲き始めた位の蕎麦をそのまま刈り取り乾燥させて、飲む時に細かにして粉茶で飲みます。

随分前に乾燥させた蕎麦茶を作った事はありますが、粉茶にした事はありませんでした。

蕎麦殻のお茶や市販の蕎麦茶とは味が全然違います。

たぶん、濃いめの蕎麦茶が出来ると思います。

明日はお天気が良くない様なので、今から蕎麦を刈って天日干しにしてみます。