染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

そば枕、快適です

今日は天気が良かったので、そば枕を一日中天日干しにしてすっかり乾きました。

今、使っています。

動くと音がしますか、快適です。

私も、これからはそば枕にしようと思って新しい洗濯ネットを買ってきました。

そば殻を洗ったり、すすぎや乾燥をさせるには大きなネットの方が良いので、それも買って、2個目を作っています。

そば枕の事を知ろうとネットを見てみると、何故かそば枕は洗えないと言うのが多く見られました。

私は洗ったり、洗濯機の脱水にかけたりしていますが、どうなんでしょうか。

そば枕を作った工程をざっと話しますと、そばの脱皮をした時に出たそば殻を10目の篩で、細かなものを除きす。

大き目なネットにそば殻を入れます。

全体で1kg位です。

水洗いを3〜4回して、重曹水に浸けて一晩置きます。

翌日、洗濯機の脱水にかけ、天日干しをします。

乾いたら、枕で使うネットに移し変えて終了です。

比較的に簡単に出来ます。