染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

そば枕、思案中

知人が、枕はやっぱりそば枕と言っていたので、作ってみようと始めました。

 

100円ショップの洗濯ネットにそば殻を入れました。

明後日は天気が良さそうなので、明日の夜に重曹水に浸けて、明後日の朝2〜3度すすぎ、洗濯機の脱水機にかけてから天日干しをしてみます。

乾けば、カバーをして、使います。

上手くいけば、暫く使っていて、気になった時にまた重曹水に浸けてから天日干しにすれば、簡単にいつもキレイなそば枕を使う事が出来ます。

(夏はともかく、寒くなれば乾燥しにくくなりますが)

ま、とりあえずやってみます。

明日は天気が悪そうなので、玄米とそばのおはたきもどきを作ってみますが、たぶん失敗です。