染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

工夫した3点。

昨日からどうすれば細く、長い麺に出来るか考えて少し自信があったので、昨日より更に1%程度加水率を下げてみました。

結果を先に言いますと、大変でした。

先ずは、工夫した3点です。

1.重曹を入れた塩水を加熱した。(重曹水は加熱するとアルカリ度が増える。これには大きな影響は期待できませんが。)

2.天気が良かったので、室温(20℃チョット)が上がった正午頃から始めた。(気温が低いと麺が更に固くなります。)

3.小麦粉の量を2倍にした。(余計に延ばしにくくなると思うかもしれませんが、踏んで延ばす時、2等分して、重ねて延ばすとやり易いです。)

これでいけると思ったのですが、やはり簡単には延びません。

(小麦粉(キヌアカリ)600g、水197g、塩、重曹各6g)

加水率は塩水で計算して、209/600で34.8%。

真水で計算して、197/600で32.8%。

昨日より加水率を下げても少しは良くなりましたが、やはり製麺機はあった方がいい。

どう見ても、直ぐに食べない方が良さそうなので、試食は明日以降にします。