染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

固さ、伝わりますでしょうか。

強力粉「ゆめちから」の重曹麺です。

加水率40%、茹で時間15秒程です。

当たり前の事ですが、以前に使っていた中力粉の「キヌアカリ」とは全く違います。

噛んでいて、あごが疲れました。

打ったのは300gなのですが、固くてなかなか延びません。

製麺機を使って、いろいろ試してみれば面白いと思います。

もう一つ、ゆめちから8割に24目のそば粉を2割でそば風味の素麺みたいなのを打ってみました。

こちらは、加水率50%.茹で時間10秒余りで、固さは感じたのですが、もう少し加水率を少なくした方が好みかなと思いました。

次回は、粉の割合を半々にして、加水率を調整します。

両方共、すする麺としては満足しています。

肝心なそばパンは、イメージは出来ているのですが、薪を燃やして窯の温度を一定にする事は、旨く行きそうもなく、躊躇しています。

先ずは形を変えて、失敗が少なそうな方法を考えています。