染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

驚いています。

昨日、金トビさんのキヌアカリを打ってみて、粉の特徴がずいぶん違ったので、今日は加水率61%、塩水濃度14%で打ってみました。
寝かす時間も少し長くしましたが(1時間位)もう少し長くてもいいかも。

明日は加水率63%で打ってみます。

細打ちで茹で時間6分。やはり力があるしっかりしたうどんです。

切り口がシャープで麺の光り方が違います。
f:id:araisobako:20211105202923j:plain
食べた感じもしっかりして、舌触りが滑らかです。
今までのキヌアカリの写真と比べて、麺に勢いがあります。

今日は300gを打ちましたが、つい食べ過ぎるので、明日は500gを打ちます。

今までキヌアカリでパンを焼いても全て失敗しましたが、力あるので焼いてみるとちゃんと出来ました。

店の方ですが、水道さんが来て手洗いの工事が終了、カウンターのスイングドアも付きました。

後は自分で天井、壁、床をやるのですが、ここに来て気おくれしています。

営業をしてしまえば、毎日の行動が想像出来てしまいます。

折角、素晴らしいキヌアカリが入り、阪谷地区の玄そばが入ろうとしています。

今年の永平寺はいいかも知れない。

そんな中、染地台の延長みたいな生活をして良いのだろうか。

考えても結論はなかなかでないと思いますが、もう少し考えます。