染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

金トビさん、来訪。

今日、宅配でキヌアカリが届き、暫くして金トビさんがお見えになりました。

製粉のプロからいろいろなお話しを聞かせていただき、勉強になりました。

届きましたキヌアカリは製粉したてのものを送って頂いたとの事で早速打ってみました。

使っていたキヌアカリとは別物です。

いつもの様に、3分で揚がる様に加水率51%、塩水濃度6%で打ちました。

水回しから違います。

水がいつも以上に入っていかない。

水回し後もうどんが締まる感じで、そばの20目と40目の違いの様に感じました。

いつものはうどんがダレルと言うか、揉み終わって少し寝かせれば直に柔らかくなるのですが、今回のものは時間がかかりました。

延ばしても、切っていても、切り終わった麺もうどんの生地がしっかりしている事がわかります。

もう少し多加水にした方がいいと思います。

当然、塩水濃度も上げなくてはいけませんが、暫くは試行錯誤でやるしかありません。

明日は3食うどんになりそうです。