染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました。

もうすぐ年が明けますが、今年一年ブログを見ていただきまして、ありがとうございました。 皆様に喜んで頂ける様な事があまり書けませんでしたが、お付き合いして頂き嬉しく思います。 来年もやりたいことがありますが、1つずつやっていきますので、また来…

気分転換です。

感じがいい製粉ができたので美山を脱皮して、意気込んで製粉したのですが、なかなか期待する様なものにはなりません。 今は10回挽きなのですが、データをとって毎日考えているのですが、今はこれ以上の事は考えつきません。 明日は阪谷地区を脱皮して製粉し…

小麦粉の結果を踏まえて。

小麦粉の製粉では、最初に粗く、少しずつ何回も製粉して細かくしました。(実際、小麦粉の製粉所では40段階位に分けて製粉している様です。) 結果、私は蕎麦も小麦もあまり良い製粉ができませんでした。 そこで、以前にやっていた18目と20目の篩を使って、…

残念な結果です。

今日も農林61号の製粉です。 今回で3回目で、今までの結果で篩は40目、歩留りは70%位という事にしました。 結果、歩留り73%なり、打ってみると加水率63%(塩水濃度4%)で柔らかくないのです。 切ってみると、固いのです。 あきらかにフスマの感触です。 食べ…

途中経過ですが。

今日も、蕎麦と小麦の製粉をしました。 蕎麦は挽く回数を増やす代わりにスピードを上げました。 すると、水回りの始めのフッと香る甘味が消えて、穀物の香りと言ってよいのかわかりませんが、いつもと違うものでした。 実際に食べても甘味は少なく、穀物っぽ…

蕎麦、うどん共に失敗。

蕎麦はいい感じで製粉出来ていたのですが、今日の30目の製粉は風味、食感共に前回の20目より少し劣っていました。 原因は細かくした事なのか分かりません。 30目となれば、20目で出来た粉に更に力をかけなければいけません。 ゆっくり、丁寧に製粉しても、力…

来ました、玄麦。

発注しました農林61号の玄麦が今届きました。 今、麦踏みをしているので、午後に昨日の蕎麦を試食してみて、再度30目の製粉をトライしてみます。 玄麦の製粉は、暗くなってからと思います。

30目にトライしました。

良い粉が出来れば、細かな粉の方が蕎麦の味がわかりやすい、と言う事は以前より思っていた事です。 今までに何回かトライしたのですが、良い結果が出た事はあまりありませんでした。 ここ数日の製粉の流れで30目の粉を挽いてみようと思ってトライしました。 …

同じ製粉方法で比べると。

今日は熟成した永平寺町を昨日と同じ様に削る様な製粉をしました。 今日は製粉時のそばの投入量に対して、出来る粉の量が一定になるように気を付けてみました。 結果、16回挽きはになり、1回で出来る粉の割合は10%位ですが、細かになるにつれて投入量が少な…

脱皮と玄麦の注文。

昨日に着いた永平寺を脱皮、製粉、蕎麦打ち、そして試食しました。 問題はどうやって製粉するかです。 毎回、違った製粉の仕方をして、それぞれの風味がある事がわかってきますと、採れたての実がシッカリしていて、まだ若い蕎麦の実をどの様に製粉するかい…

永平寺町、入荷しました。

永平寺町が入りましたが、18時過ぎで暗くなっていましたので、明日の午前中に脱皮してから昼食に試食してみます。

旨い二八蕎麦が食べたい。

時々、二八蕎麦が食べたくなる。 いつもと違いやつ。 今回は、丸ヌキを粗く割って(蕎麦のかけらに甘皮が付いている状態)、次に実を取って甘皮だけにする。 その甘皮をお茶ミルで挽く。 篩は1番粉は18目、2番粉は20目ですから、蕎麦粉は粗挽きです。 「1番…

廃材があったので。

家の北側に以前整理した時の廃材がありましたので、外で食事をしました。 これから木の伐採が何本かあるので、こういう事が増えると思います。 1年前に切った木もまだそのままになっているのが、そこそこあります。 もう少し工夫して楽しんでみたいです。

リトマス紙、来ました。

近くの100円ショップ、薬局、ホームセンターにリトマス紙があるか問い合わせしたところ、どこにも無かったので、通販で注文し、今日来ました。 早速、梅酒を水で割ったものに(梅酒55g.水70g)重曹1gを入れて試しました。 梅酒はph3位、重曹を入れたものはph…

「大つち」で考えた事。

そろそろ庭の木を切るので伐採時期を検索していましたら、「大つち」とか「土用」の文字がありました。 どちらも暦に書かれている様で「土公神(どこうしん)」という神様が土に居るため、土を動かせてはいけない様です。 内容はいろいろ書いてありましたが…

面白い音です。

一昨日の植え替えで疲れたのか、昨日と今日は外での作業は少しだけでした。 随分気に入っていたスピーカーの音が突然イヤになり、原点の平面バッフルに戻しました。 平面バッフルだけですと何か物足りないので、前後に木の枠を置きました。 後ろの枠で低音が…

やり方が間違っていた。

鉢植えの桑と枇杷の地植えは終わりましたが、木を鉢から抜いてみると空洞のところがあるのが何本もありました。 木に勢いがないのは私の植え方が悪かったのです。 とりあえず、イチジクの他は全て地植えしたので、上手くついてくれればあとは楽になります。 …

全部、地植えにしてみます。

先日、桑の木10本を鉢から地植えにしましたが、残り12本と枇杷の木2本、イチジクの木2本を地植えにしようと思っています。 12月後半には檜、槇、どんぐりなどの木を切る予定なので、西側は空けておきたいし、緑肥としての麦も少し蒔きたいので、桑などの木を…

素朴な疑問。

この頃、やたら歯がしみます。 ネットで見てみると原因は、高齢で歯や歯ぐきが劣化する事やや酸性度の高いものを口に入れると歯のエナメル質が溶けやすくなるなどです。 日頃、梅酒、原液の酢、梅干しなど酸性度の高いものを食べていました。 今日は歯医者さ…

迷っていましたが。

挿し木をした桑の木の葉が暫く前から、黄色になり落ちるようになってきたので地に植え替えしようか迷っていました。 夏の暑さで数本を枯らしてしまったので、冬の寒さも同じで外気温の変化が心配です。 頂いた時に地植えした木の葉はまだ緑色です。 弱った状…

白カビが出来てきました。

先日、微生物を増やそうと畑の土、枯草、イチジクの実、粗挽き蕎麦粉などを混ぜてフタをしていたものに白カビが出来てきました。 美味しくて、栄養たっぷりの作物の為に有機物(出来ればミネラル分が多いもの)、分解する微生物が過不足なく存在する事です。…

雑草の変化。

麦の種蒔きが一応終わり(種は余っていますが)、今後どう言う方向にどう言う方法でやっていくか。 先ずは畑の観察と農業知識かと思っています。 南側の柿の木があるところが(駐車場になっていますが。)イネ科の雑草が枯れ始め、マメ科(?)の低い草が生…

微生物、増殖作戦。

朝一番、土壌の微生物を増やそうと微生物が多くいそうな、木の下の落ち葉が堆積した土(柿、栗、垣根の槇の木など)、雑草の根を細かくして積んで置いたもの、木の葉、完熟イチジクと、エサとして粗挽き蕎麦粉(小さすぎて脱穀機で処理できなかったもの)な…

今日は農林61号だけでした。

朝から畝をたてながら畑半分位を農林61号を蒔きましたが、残り半分は後日もち麦を蒔くつもりです。 もち麦を蒔くところを整地していると、以前畑に埋めた雑草や残飯などの分解が思った程進んでいませんでした。 イネ科の雑草の根がびっしりのところなので、…

味噌はその日からでも美味しい。

もちろん、私の主観ですが。 3日程前に大豆、米麹、塩で普通の味噌を作りました。 いつもそうですが、作ったその時から食べています。 料理に使う訳ではなく、そのまま少しつまむだけです。 美味しいのに、そう言う話はあまり聞きません。 熟成するのを待つ…

丁度いい、間引き大根。

朝食に間引きした大根を頂きました。 この位でしたら根から葉っぱまで食べられるので貴重な栄養源になります。 大根は虫もつかず順調ですが、だんだん大きくなって来たのでいつまでお浸し食べられるか、この位で全部食べてしまって、今からまた種を蒔こうか…

麦を蒔かなくては。

今日で4日間、朝から一日中スピーカーでしたが、明日は11月24日でいよいよ麦を種を蒔かなくてはいけません。 天気も良さそうですから、もち麦と農林61号を蒔けるだけ蒔く様にします。 スピーカーの事ばかりですみませんが、いい具合に出来ました。 今は20cm…

見た目よりいいです。

朝一聴くスピーカーの音はやっぱり良い感じです。 そとは曇りで絶好のスピーカーびよりです。 スピーカーの長さを倍にしたらどんな響きになるかと、バラバラにして、厚く、重い板を用意しました。 そんなにたくさん無いのでスピーカーが付いている板も3枚あ…

そら豆がようやく発芽。

11月8日に植えた「越前赤そら豆」がようやく発芽しました。 まだ28粒中9粒です、とにかく一安心です。 2日前に植えた「ほうれん草」が確認出来ません。

少し良くなりました。

箱を四角形にして、音を響かせて、奥の下に板を斜めに置き、上に反射した音の一部を2箇所で外に出す。 結果、十分反射して低音も出ているが、ヌケの良いクリアな音になりました。 気分が良いところで、畑仕事をします。