染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

旨い二八蕎麦が食べたい。

時々、二八蕎麦が食べたくなる。

いつもと違いやつ。

今回は、丸ヌキを粗く割って(蕎麦のかけらに甘皮が付いている状態)、次に実を取って甘皮だけにする。

その甘皮をお茶ミルで挽く。

篩は1番粉は18目、2番粉は20目ですから、蕎麦粉は粗挽きです。

「1番粉」と「2番粉」と「2番粉で出来た甘皮」です。

「甘皮」をお茶ミルで挽いた粉です。

打って、食べてみました。

ツルツルとはいきませんでしたが、風味はまずまずでした。

生麺で180gでしたが、もう少し食べたくて、また製粉して計2枚頂きました。