染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

製粉を詳しく。

今日の製粉を詳しく書いてみます、

そばは永平寺町、100g,,

1、2、3番粉はコーヒーミル、回転速度は2秒で1回転。
篩は18目。

4番粉がお茶ミル、回転速度は3秒で1回転。


1番粉、コーヒーミルの1番粗いところで製粉、出来上がり36g。

2番粉、ミルで、0から4回転粗いところで製粉、出来上がり29g,

3番粉、ミルで、0かは2回転粗い、更に数字10のところで製粉、出来上がり29g。

4番粉、お茶ミルで残り6g。粗さは目盛りがないので、

多い方が、1.2.3番粉。少ない方が4番粉。

4番粉、挽く前。

すり潰す製粉ですとほとんど甘皮ですが、金属刃のミルの刻む製粉は甘皮に白い部分が付いています。

打ってみて、特に問題なし。加水率60%.。

食べてみて、口に入れて直ぐにわかる風味。

イメージに近い感じ。

食べ終わって長い間甘味が残る。

感想。甘味が減るかもしれないが、4番粉がもう少し粗くてもいいかなと思いました。