染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

お茶ミルを使って製粉。

お茶ミルを使っての製粉を2日、4回しましたのでご報告します。

初日の2回は、先にコーヒーミルで1番粉をとってからお茶ミルをつかいました。

篩は使わずそのままお茶ミルで挽きました。

量が多いので少し粗挽きです。

食べてみると、少し風味が違う位です。

粗さを変えての2回でしたが、違いは少しだけです。

2日目の1回目はいつもやっている4回挽きの2回をコーヒーミルで挽き、次にお茶ミルで1回挽き。

1,2回目の粉より粗くなってしまいました。

しかし、弾力、粘り強かったです。

2回目はいつもの4回挽きの3回までコーヒーミルで、残りをお茶ミルでしました。

甘皮付近の食物繊維が多いところで風味が強いところです。

量が少ないので細かく出来ました。

これが1番イメージに近いものです。

あと何回かやって、再確認です。