染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いろいろやってます。

先ずは、パスタマシーンでの粗挽き十割そばは失敗です。

再チャレンジの価値は無しです。

ホームベーカリーの粗挽きそば粉を2割入れたパンは気に入ってます。

ここ3日程、試行錯誤しているのが、蕎麦です。

失敗したパスタマシーンの時は、それ用に繋がって、しかも美味しい粉をイメージして製粉しました。

その時に思ったのが、製粉時の1番粉は割れて粉になりやすいのですが、どの位細かくなるのか、もう一度、余り強くない力で製粉すれば、デンプンの損傷を少なく微粉に出来るのではないかと、あれこれ試している3日間です。

今日は、14目と18目の篩を使い、11番粉まで少しずつ細かくしてみました。

一回ごとに、2種類の篩で3種類の粗さに分けました。

最後に、1番細かな粉をそっともう一度挽いてみました。

1番粗い粉は、最終的な全体の2%になったので、お茶ミルで挽いたのですが、いつもは甘皮だけを残す様にしていますが、今日は細かなつぶつぶの状態でお茶ミルに投入しました。

たぶん、甘味はあるが、あっさりした蕎麦になるのではないかと思います。

明日のお楽しみです。