染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会。

先ずは朝からの経緯。 9時頃に永平寺役場に行き、そば畑の場所の話を聞き、それ以上は農協さんへと言う事で、農協さんでそば畑の撮影と玄そばの農家さんからの直接購入について伺ったところ、それが可能な農家さんを確認してみますと言うので、それまで時間…

「ふくいのおいしい水」

大野の道の駅を出て、ショッピングモールに行きましたが、施設が古いのか随分空いていました。 近くに大野城があったので寄ってみました。近くに湧き水が幾つかあり、看板には福井県認定の「ふくいのおいしい水」が35選と書かれ、その内、大野市に12箇所あり…

何処も一杯。

昨日の道の駅もほぼ満車でしたが、今日は九頭竜温泉に向かいましたが、途中山の中で渋滞がありました。 国民休養地で「紅葉まつり」があり、広い駐車場は満車、国道に出ても何キロか渋滞でしたので、もしかしたら、温泉もかと思ったら案の定満車で断念。 こ…

只今、岐阜県。

午前中に焼津の仕事が終わり、昼頃に帰宅。 一晩、自宅でゆっくりしようと思いましたが、17時過ぎ永平寺町へ出発しました。 23時過ぎた頃、郡上八幡を過ぎて道の駅があったので、ここで休みます。 ここから少し北に行き、西に向えば大野市です。 明日は、夕…

めざしワールド。

昨日、中島のおおもりが来てくれて、めざしを頂きました。 今日、焼津から戻ると夕方になってしまいました。 洗濯などしてから、夕食です。 おかずは頂いためざしです。 卓上コンロで焼きながら一杯頂きましたが、へやの中はすっかりめざしワールドです。 部…

車中泊の寒さ対策。

明日から焼津の仕事の後半の3日間になりますが、仕事が終わった翌日から永平寺町に出掛ける予定で、週間天気予報を見ると現地の最低気温は10℃を下回る日があります。 車中泊で寒い思いをした事は何度もあるので、その対策を考えています。 YouTubeを見てみる…

畑仕事で体調は戻るかも。

昨日は19時頃、床にはいり朝の8時頃に起きました。 お陰で朝食後は、残っている大豆の半分位を刈り取り、茎などは細かにして畑に戻し、サヤを乾燥させ、干してあった小豆をサヤから外しから、畑の雑草を刈り取り、裁断して畑に戻しました。 ほぼ1日中畑にい…

焼津の前半を終えて。

焼津の仕事の前半の3日が昨日終わりました。 12時頃に帰宅しましたが、妙に疲れたので何もする気がなく早めに休みました。 今日は干してあった大豆のサヤ取りの1日でした。 測ったら1kgありましたので、味噌を作ってみます。 大豆の収穫時期がわからず、少し…

蜜蜂が飛んでました。

そばの花が満開で、蜜蜂が飛んでました。 蜂の写真は上手く撮れませんでした。 作物はいいですね。 種を蒔いただけで収穫できます。 もちろん、一般的にはいろいろな世話をして、味を良くしたり、収穫量を増やす様にするのですが、私は蒔きっぱなしです。 味…

11月後半の予定。

先に久しぶりに蕎麦を食べました。 今回の蕎麦の製粉は、今まで以上に時間がかかをますが、味、風味は納得できています。 さて、今月18,19,20日と26,27,28日は焼津に行きます。 長泉町と同じ様な仕事になります。 今回はアパートがないために日帰りにな…

13日まで、おあずけ。

昨日10日から富士に来ています。 仕事は13日までなので、お蕎麦はそれまでおあずけです。 その分、今度はどうやって粉を挽こうと床に入って考えるのも楽しくなります。 この頃やり始めている製粉は、基本的には以前と同じなのですが、コーヒーミルを変えて丸…

雨降りの日、考えた事。

今日も永平寺町のそばを少し変えて製粉してみました。 穀物っぽい感じが出たかなって言う感じです。 昨日に書きましたがあと十年の間に、違った展開にしたいのですが、どうしょう。 近めのそば処を回ってみようかと思ったのですが、どうせなら永平寺町に行こ…

あと十年は蕎麦を楽しんでいたい。

怖い時代になりましたが、何事もなくあと十年お蕎麦を楽しめる様、願っています。

磐田市下水処理場での実験。

実験はサツマイモ栽培で、結果通常農地の約10倍の収穫量を達成した。 サツマイモ栽培は発電用のもので、鈴木高広教授(近畿大学生物工学科)が10年以上前から発信している事で、いろいろなメディアに取り上げられているのですが、多くの著名人はあまり取り上…