染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

雨降りの日、考えた事。

今日も永平寺町のそばを少し変えて製粉してみました。

穀物っぽい感じが出たかなって言う感じです。

昨日に書きましたがあと十年の間に、違った展開にしたいのですが、どうしょう。

近めのそば処を回ってみようかと思ったのですが、どうせなら永平寺町に行こうと考えました。

距離は300km位、下道で6時間余りでネットを見ると、中部縦貫自動車道の一部が10月28日に開通する様で、永平寺町に道の駅もあり、入浴施設も併設されています。

永平寺町は11月頃にそばの刈り取りがあります。

もう、私に行きなさいと言っている様です。

休み明けに思いつく所から問い合わせしてみます。

ここ数年、永平寺町のそばの味の変化の原因が分かるかもしれません。

 

一昨日に10年以上前に信濃町で作った石臼で、製粉してみました。

いつもの粗挽き粉と違い、絶対切れない十割そばになりましたが、味の深みに物足りなさを感じました。