染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

蜜蜂が飛んでました。

そばの花が満開で、蜜蜂が飛んでました。

蜂の写真は上手く撮れませんでした。

作物はいいですね。

種を蒔いただけで収穫できます。

もちろん、一般的にはいろいろな世話をして、味を良くしたり、収穫量を増やす様にするのですが、私は蒔きっぱなしです。

味も収穫量も気にしませんし、枯れてしまっても仕方ないと思う程度です。

生物は、都合の良くない環境の中を乗り越えたものが残り、その種を作ります。

そのたくましく実ったものを頂きたいのです。

労力としては、大きくなり過ぎた雑草を取るだけです。

サツマイモ、落花生などは雑草に埋もれています。

こんな状態でも、ソバ、大豆、小豆、オクラ、カボチャ、ニラ、サツマイモ、落花生、クコ、柿、キウイが育っています。

リターンがあまりに多いのです。

比べて、鶏の飼育は労力やコストが多く、私の理想の餌の調達は難しいのです。

先日、鉄くず屋さんがキャベツの苗を持って来てくれたので、植える場所が空くまでスタンバイしてます。

今年も麦、そら豆を蒔きますが、あとなにか数種類育てたいと思っています。