染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

畑仕事で体調は戻るかも。

昨日は19時頃、床にはいり朝の8時頃に起きました。

お陰で朝食後は、残っている大豆の半分位を刈り取り、茎などは細かにして畑に戻し、サヤを乾燥させ、干してあった小豆をサヤから外しから、畑の雑草を刈り取り、裁断して畑に戻しました。

ほぼ1日中畑にいましたが、体調が少し戻った感じがします。

サヤから取り出した小豆は大豆に比べて、虫食いが目立ちました。(ゴーヤの陰になったので、良い環境ではありませんでした。)

雑草に埋もれていたサツマイモと落花生のケアもしましたが、サツマイモは手遅れで収穫なし、落花生は瀕死の重体と言う感じです。

なんとか来年の種まきが出来る位あればいいのですが。

反省点、来年は大豆、小豆、落花生は十分な広さで健康的に育つ環境を用意します。

暫く、畑仕事が出来なかったので、肥料になる雑草がたくさん出来ました。

冬に向かいとりあえず、キャベツ、そら豆、麦など予定していますが、元気に育つ様に雑草をなるべく丁寧にすき込みます。

3種類のハサミとクワでの手作業でしたが、不思議と心地よい時間となりました。