染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

勉強になった2日間。

いろいろありましたので、順番に。

水曜日、前日のお茶ミルを使った蕎麦をいつもの方に食べてもらいましたら、一口で直ぐにわかって頂きました。

感じが良いので、もう少し大きな臼のものを探しましたが見当たらないので、もう一度コーヒーミルで出来る1番細かな粉を製粉してみました。

2週間前にも40目の粉を挽くと言う事でやったのですが、良い結果ではありませんでした。

今度はやり方を変えてみました。

出来た粉は甘く、濃い香りものでこのまま蕎麦に出来たら最高の蕎麦になると思ったのですが、実際に茹でてみると香りは抜けてあっさりしたものでした。

形を変えて4種類の粉を製粉しましたが、どれもあまり変わりません。

今日は、お茶ミルを使った粉を前回より、少し粗めに2種類を挽きました。

やはり、細かな方が風味は出ています。

前日のコーヒーミルの粉より粗いのですが、お茶ミルの方が風味は出ています。

はてなブログさん、内容が変わった様で、写真の後に文字の入れ方がわかりません。

写真で終わりにします。

今日のお茶ミルを使った4番粉です。