染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

粗挽き、もう少し多い方が。

細かな粉と粗挽き粉のブレンド、7:3の予定でしたが粗挽き粉が少ないかなと思い、65:35で製粉しましたが、食べてみるともう少し粗挽き粉が多い方がいいかなと思いました。
f:id:araisobako:20220417231259j:plain

ここまで来ますと僅かな違いですが、毎日食べていると好みがはっきりしてきます。

明日は55:45で製粉します。

もちろん、今日のものでもいいのですが、粗挽き粉の風味と細かな粉の甘味のバランスです。

不思議といつも新しいタイプの蕎麦が出来るとスピーカーも新しい形になります。

蕎麦のイメージに合う音ですね。

気分がリフレッシュします。

この調子で珈琲も新しい感じの焙煎が出来たらいいな。

明日は豆乃木さんのエチオピア ナチュラルG1を焙煎しようと思っています。