染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

初めての蕎麦倶楽部。

今日は、今まで何回か「蕎麦打ち教室」に来て頂いた方なので、「蕎麦倶楽部」の形にさせて頂きました。

内容は、この頃の40目位の微分が入った3回挽きをしているので、御自身で購入されたミル、私が使用しているミルなどで出来上りの違いを確認する事にしました。

製粉する粉は.、3パターン。

1.御自身のミルで、いつもされている3回挽き。(1番粗く、真ん中の粗さ、1番細かくの3回。)

2,私が使っている、フレア・エスプレッソで同じ様に3回挽き。

3.御自身のミルで、細かな粉を抜かした、粗挽きの粉です。

それぞれの蕎麦粉を打って、試食してもらいました。

製粉するミルの違いや製粉する回数などの違いをいろいろ感じて頂けたと思います。、、

なにが1番良いかと言う事でなく、蕎麦倶楽部の目的は、玄そばが持っている様々なものを楽しむ事なので、自由なやり方で知らなかった蕎麦の世界を堪能出来たらとと思っています。