染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

変わりはありませんでした。

煎餅用の細かな粉をより美味しくしようと2種類のミル(フレア・エスプレッソとザッセンハウス2440)で丁寧に製粉してみましたが、結果あまり違いはありませんでした。

今までは2440で挽いた粉はあっさりしたものが多かったのですが、それば単に粉が粗すぎただけかもしれません。

今日の2440は甘味が出ていました。
f:id:araisobako:20220416235703j:plain

細かく挽いた粉の甘味は、粗挽き蕎麦の甘味と違い、粗挽きの方がクリアな感じで全体の風味も違います。

明日は2440は今日と同じで、フレアは今までやっていた粗挽きにして、それを混ぜて打ってみます。

後ひとつ、粗挽き蕎麦は加水を多くしないと切れる事が多いのですが、粉が細かくなればその分加水率を減らし、少し細い麺にしようと思っています。

この頃、なかなかイメージ通りいきませんが、明日トライしてみます。