染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

十割蕎麦、打ってみて下さい。

この頃、焼いている煎餅は粉が粗いとバラバラになる事があるので、細かな粉を挽いています。

水を入れて練る時や食べたりしてもそばの香りがします。

入れる水の量が思ったより入るので、今日はその細かな粉で蕎麦を打ってみました。

普通の十割です。

力があります。切れません。

これなら、誰が打っても繋がります。

加水率も63%も入りました。一般的に十割蕎麦は50%ちょっと位です、

私も粗挽き蕎麦の前は普通の十割蕎麦を打っていました。

その時でも60%迄は入れた事はありません。

この粉は煎餅用なので、それ程真剣に製粉しなかったので、明日もう一度細かな粉を丁寧に製粉して蕎麦を打ってみます。