染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

過去の記事を読んでみると。

この頃、製粉が落ち着いてきましたが、記事を読み返してみると、この製粉はまだ1週間しかたっていません。

今は2回挽きでかなり細かな粉になっています。

それまではいろいろな粗挽きを打ってきました。

粗挽きの方が風味が豊かと思っていました。

間違いではないと思いますが、今年のそばは粗挽きにすると分かりにくい傾向があります。

粗挽き特有の風味はあります。

去年のそば(永平寺)でしたら、粗挽きも皆さんが感じられる独特で強烈な風味がありました。

その年で違います。

今年のそばで言えば、細かな方が感じやすいと思います。

去年の11月中頃に「細かな粉の方がわかりやすい」と言う記事を書いていたので、その事は分かっていた様です。

只、細かくする方法が間違っていました。

何度もトライはしたのですが、出来ませんでした。

今の製粉方法は当時では想像も出来なかった事です。

たまたま分かりやすい粉が出来ただけで、そばの本質は全く理解出来ていません。

この頃、想像力が乏しくなってきた感じです。

頭の中を未体験の事でいっぱいにして、違うそばの世界に行きたいものです。

70歳前のお爺さんでは難しいかもしれません。