染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

試食してみての感想。

昨日と一昨日に製粉したものを打って試食してみました結果は味がしっかりした感じのものでした。

一昨日の産地は美山で昨日は八尾町(先日に来てくれた蕎麦屋さんが持ってくれたそばです。)

微妙なものですが、口に残る甘味もしっかりしています。

今までの製粉と今回の違いは、1番粉、2番粉を粗く挽いた後のお茶ミルでの粉を細かくするか、粗くするかの違いです。

細かくすれば、そばの甘味が感じられる様になりますが粗めに挽くと、その甘味が更に太くなる感じです。

言葉では、正確に伝える事ができませんが、むずかしい作業ではないので、蕎麦好きな個人の方や蕎麦屋さんでも出来ると思うので、是非皆さんにも食べて頂く機会があればと良いなと思います。

これからの課題は、お茶ミルでの粉の粗さの加減を探る事です。