染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

老人の戯言。

この頃の気晴らしに、若い時に好きだったオートバイや自転車の情報集めが大半の時間でした。

オートバイは流石にこの年では世間に迷惑をかけると思いましので(年をとっても周りの事に気を使えない)、自転車に絞っていろいろ検索してきました。

なんでもそうなんですが、シンプルが1番で少し不便でも、手直しが出来ます。

ママチャリが好きなのですが(姿勢がいい、ノンビリ出来る、タイヤの空気圧がロードタイプなどに比べて低く、日本の道路では走りやすい)、昨今オートライトやギヤの切り替えなど、分解、メンテナンスの時にシンプルと言えなくなるのです。

もう1点。

パナソニックで国産自転車(部品など含めて)がありますが、やはりオートライトだったりします。

国産製造は確かに良いところがありますが、少し疑問に思える点もいくつかあります。

今日見つけたのは、あさひ自転車のものでシングルギヤ、ダイナモランプの自転車です。(もちろん中国製かと思います。)

要点は、自転車の可動部の前後のホイールのハブとクランク部のBBと言われるところを定期的にグリスアップなどのメンテナンス出来ればよいのです。

私の使用頻度ではそんなメンテナンスなどは必要がない事ですかが、言ってみればオモチャみたいなものが欲しいのです。

愛着を感じるものが欲しいのです。

明日は早速、あさひ自転車さんでお話を聞いて来ます。

ついでに、緑花木センターに行き、クコの木を買って来ます。(今日電話で確認済です)

クコの実も食べて、不老長寿です。(でも今日は疲れて半日ゴロゴロしていましたが)

とにかく高齢者ですが、あがいています。