染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

舞阪用は鉄くず屋さんの自転車。

これから舞阪に出かけるとなると、ライトを点ける事がある訳で、やはりオートライトのママチャリが良くなります。

西風が強い時は変速ギヤも助かります。

それで、鉄くず屋さんに頂いたブリジストンの重いママチャリにしました。

古くて錆びていますが、安い中国製より丈夫でしっかり作られています。

クランクシャフトのベアリングの数もブリジストンの方が多く、造りが頑丈です。

先日に後輪とクランクシャフトの所にグリスアップしましたので、そこは比較的スムーズですが、前輪はオートライトのダイナモがあるので、グリスアップは出来ません。

前輪を外して空回りさせると、グリスギレの様でベアリングの回るゴツゴツしたのが伝わります。

何もしないよりはいいかなと思い、粘度があるオイルを挿すと少し良くなかった感じです。

悪化する様でしたら、ホイールの交換になります。

今日は、泥除けとチェーンカバーを取りました。

照明が悪く、見づらくてすみません。

別に軽量化と言う事ではないですが、これから頻繁に点検する時に、チェーンや車輪の目視や取り外しなど容易に出来るからです。

やはり、現在使われているのが便利で良く出来ています。

天気が悪く、今度いつ行かれるかわかりませんが、教えて頂いた「中一水産」さんの情報を見てから出掛けます。そ