染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

柿の若葉。

昨日、柿の葉茶を飲むため新しい木の大きめできれいな葉を1枚だけ採りました。

今日、見てみると若葉が出ていました。

他にも4本同じ様な木がありますが、若葉が出ているのはこの木だけです。

今年の5月頃、枝や葉が茂りすぎていると思い、多くの枝や葉を落としていまいました。

そのせいか木になった柿の実が段々落ちて、なにも残っていません。

原因はわかりませんが、木にとって特に幼木は葉は大事ななものですね。

この頃、柿、ビワ、イチヂクなどの葉を採って直ぐに煮出してお茶にしています。

体に変化がありますので、人体実験をしています。

挿し木の桑の木は夏の暑さでダメになったものがありますが、何本かは元気に育っています。

早く桑の葉茶を飲んでみたいのですが、もう少し大きくなってからにします。