染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

目の前に蜂の巣。

西側の木で午後の日が陰るので今日は3本の木の枝打ちをしました。

3本目の木がもう少しで丸坊主になると言うところで、目の前に蜂の巣を発見。

大きな巣ではなかったのですが、蜂は数匹いました。

おとなしかったので、刺される前に作業を中止しました。

これから植えたい木が、頂いた桑、イチジク、枇杷とありますので、枝打ちした木を時期を見て伐採します。

桑や枇杷は大きくなる様で桑は15本位あり、枇杷は植えるものは2本ですが、現在あるのが4本と今日新たに垣根の下3本に発見しました。

枇杷の木はどれも1〜2年程度の小さな木ですが、直ぐに大きくなる様なので、様子を見て減らす様になると思います、

枇杷枇杷の葉茶として毎日1枚、生茶でのんでいるのて、木の数が多ければ安心です。

畑も少しずつ大きくなっています。

大根も追加で植えました。

蕎麦といっしょに抜き菜で毎日サラダにして頂いていますので、ビタミンCも大丈夫かと思います。

部屋の前のゴーヤもそろそろ終わりなので、きれいにしてその後をどうしようか思案中です。

蜂の巣を撮ってみました。