染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

麦とそら豆。

これからの種蒔きに麦とそら豆があります。

冬の間少し芽を出し、春から成長します。

その春にアブラムシも出て来て、作物に付きます。

よく付く作物を筆頭がそら豆の様で、その対策で隣に麦を蒔く様です。

麦にも麦が大好きなアブラムシが来るそうで、無農薬の場合、天敵のてんとう虫などか頼りになりそうです。

少し前に在来種のそら豆の種も買ってあります。

小豆が失敗したので、そら豆のアンコと思ったのですが、そら豆も失敗する予感がしてきました。

穀物も病害虫で大変そうです。

上手く行って収穫出来ても、乾燥、脱穀、唐箕で実以外を飛ばし籾摺りをする。

道具を揃える程、たくさん出来ませんので、どの道挫折しそうです。

とりあえず、最初ですので作る量を少なくして、やる気を保つ事が大切と思っています。

楽しみでもありますが、どうなることやら。